読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

駒沢陸橋にある謎の運だめしマシーン。

1年ほど前から何度か写真を撮っては紹介するのをためらっていたのですが、近所にある謎の運だめしマシーンをご紹介します。もし知っている人がいたら、そっと共感していただけたら幸いです。


謎の運だめしマシーンがある場所は小田急バスの駒沢陸橋降車場のすぐ目の前です。


これが謎の運だめしマシーンです。最初見た時、「えっ!?」と二度見したもののさほど興味は湧かず、1年以上ガラクタが飾ってあると思っていました。


ある日バスを降りると、この前に立って何やらじっと見ている女性がいて、ボタンがあることに気がついたのです。女性と目があったので「これって動くんですね!初めて知りました。」と声をかけると、「これ運だめしなんです。ここを通るとついついやっちゃうんですよー。」と嬉しそうに話してくれました。


それからというもの、このバス停を利用するたびにボタンを押すのがお決まりコースとなりました。


ご丁寧にその月に合わせて装飾が変わります。今月はなぜか歯を取る運だめしでした。なぜ6月に歯なのか?歯の衛生週間があるからなのでしょうか。


特大吉は金色の歯、大吉は銀色の歯、福吉は赤色の歯、ランク付けの名称もその月によって微妙に違います。


建具屋さんの壁に設置されているので、恐らく建具屋さんの方が作っているようです。夏生さんがやたら気に入っていて、毎回「あと10回やる!」というくらい大好きです。長い間ガラクタだと思っていてすみません。これからも毎月楽しみにしています!