子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

楽しい週末、嬉しい母の日。

昨日は母の日でしたね!天邪鬼な私は今年も気がつかないふりをして家族のみなさんの様子を伺っていました。

 

前日の土曜日は、m社界隈のみなさんとその子供たち計19名で、代々木公園でピクニックを開催しました。たくさんの笑顔を見ることができて、幹事冥利につきました。何より子供たちのかわいいこと!春夏生さんの扱いはそこそこに、他の子供たちにデレデレしっぱなしでした。夜の渋谷で飲み会もいいけど、昼の渋谷でピクニックもいいよね。またやりたいなー。

f:id:fal725:20180512125827j:plain

 

そして、母の日。当日は朝から夕方まで、夏生さんと碑文谷公園のポニー祭りのお手伝いに参加していました。親子別々の担当だったので、夏生さんの活躍は全く見ることができませんでしたが、終了間際に訪れたmikioさんが1枚だけ写真を撮ってくれました。雨が降ってきたので慌てて撤収作業をしている夏生さん。引き馬コーナーの担当をしていたようです。私は大人の体験乗馬のサイドウォーカーという大役を任され、オロオロ… でも、とっても貴重な経験ができたので、ぜひまた来年もお手伝いしたいです!

f:id:fal725:20180513143219j:plain

 

ヘロヘロになって家に着くと、畳む時間が無くとっちらかっていた洗濯物たちが綺麗に整理されていました!春生さんが片付けてくれていたのです。私が「おー!ありがとう!とっても助かるよー。」と言うと、「お母さん、テーブルの上は絶対に見ないでね!」と春生さんが言うので、なるべく見ないようにしてしばらく過ごしました。夏生さんは、春生さんの横で何やらこそこそ作業していました。

f:id:fal725:20180513165346j:plain

 

事前に私が作っておいた食事をみんなで準備してくれて、晩御飯。別室で過ごしていた私を春生さんが呼びに来てくれて、タオルで目隠しされて食卓へ移動しました。「じゃーん!」とタオルが外されると、目の前に春夏生さんからのプレゼントがありました。まずはお花。なぜか紫色の見たこともない花が… 母の日といえばカーネーション!なのになんでこんな花なんだろう!?と思ったら、どうやら春生さんが摘んできてくれたものでした。

f:id:fal725:20180513202518j:plain

 

夏生さんからはペンダントをもらいました。ポニー祭りの最後にスタッフの方が「今日は母の日です!」と言った時、夏生さんが「しまった!」という顔をしていたので、夏生さんが母の日を忘れていたことはわかっていました。帰宅したら、春生さんがお手伝いをしていたので、慌てて作ったようです。「さっきこそこそ作ってたのはこれだったのか!」とわかる取り急ぎ感あるペンダントだけど、ちゃんとケースにも入れてくれてそれっぽくなっていました。f:id:fal725:20180513182532j:plain

 

なんだかんだで一番嬉しいのはお手紙です。読むだけで泣きそう!なので、多くは語りません。ご飯を食べた後はサプライズでケーキが登場して、お茶の時間に。大充実だった週末のイベントについて語り合いました。この週末は本当にいい時間を過ごす事ができて、話が尽きることがありませんでした。

f:id:fal725:20180513182704j:plain

 

最後に春生さんとmikioさんに「今日が母の日だって、気が付いてなかったでしょ?」と聞いてみると、やはり完全に忘れていたようです。午前中に参加した親子農作業体験で、「今日は母の日なので、お花を摘んでいってもいいですよ!」と言われ、気がついたそうです。だから、ちょっと変わったお花だったのか!春生さんがプレゼントしてくれたのは、ヤグルマソウという花だそうです。普段できない体験もさせてくれるし、母の日のことまで気遣ってくれるしで、行かせてよかった!というわけで、今年も母の日を祝ってもらうことができて嬉しかったです。

f:id:fal725:20180513110523j:plain

 

▼春生さんが月に1度活動している農作業体験。春生さんのご指名で、毎回mikioさんが付き添っているのですが、かなり面白そうです。ブログに書きたいけれど、自分が参加していないので書けないのが残念!いつかちらっと覗きに行きたいな。

mikio.hatenablog.com