子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

ついに視力1.0が見えてきた!

数ヶ月ぶりに春生さんの目のお話。右不同視弱視 内斜視の春生さんが遮閉訓練を始めてから1年4ヶ月が経ちました。

 

先日、入学後初めての検診に行ってきました。最近はじわじわと視力が上がっている感じなので、少しでも上がっていることを祈りながら診察を受けました。結果は裸眼で、右0.8、左0.8。矯正視力は、右0.9、左1.2でした。ついに視力1.0が見えてきたー!

 

眼科を出た後、ウキウキの春生さんと私。しかし、春生さんの「もうすぐメガネ外せるかなー?」の一言に私はちょっとどんよりしてしまいました。視力がもっと上がったとしてもメガネは外せないんだよーーーーーーーー!強い遠視がある限りメガネは必須なのです。ただ、遠視に関しては成長と共に突然無くなる場合もあるらしいので、いつかそうなってくれることを願っています。

 

ちなみに夏生さんの近視に関しては、もう治ることがなく悪くなる一方なようです。できることは悪くなるスピードをゆるやかにしてあげるくらいです。昨年の11月には、遠くを見るときの視力がまだ0.5ほどあったのに、今年の4月には0.1にまで下がってしまいました。近視も治療で治るといいのにな… 子供たちの目のことではこれからまだまだ悩まされです。何をやっても悪くならない私の目と交換してあげたいなぁ。

f:id:fal725:20180527162927j:plain