子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

豚肉と夏野菜のしょうが炒め|塾の日ごはん

2週間ぶりの塾の日ごはんの記録。先週は春生さんが「みんなでそうめんが食べたい!」と言ったので、そうめん+ちょこっとおかずというメニューになり、特に記録する必要を感じなかったのでサボりました。

 

週末は塾のテストがありました。このテストで夏期講習のクラスが決まるようです。テストの度に一喜一憂していたら身がもたないので、なるべく気にしないようにとは思っているけれど、やっぱり少しは気になってしまいます。休日にも関わらず、テストを頑張った夏生さんを明るく迎えるためにお昼は2人でホットケーキパーティをしました。夏生さんの顔よりも大きなホットケーキを3枚も焼いて、お腹も心も満たされました。今後、休日のテスト後のごはんはホットケーキパーティに決まりました。

https://www.instagram.com/p/BkrO9zIBXp8/

塾のテストから帰ってきた夏生さんのために、お疲れ会を兼ねてホットケーキパーティ。トッピングを沢山用意したので、特別感が出て喜んでもらえた。お高いのでずっと出し渋っていた、ラベイユのはちみつがうますぎるー!

 

というわけで、今週の塾の日ごはん。少し前まではスープにあれこれ入れて栄養バランスを取っていたけれど、暑くなってきたのでどうするか悩みました。タンパク質もお野菜も取れる冷たいスープというと、冷汁くらいしか思いう浮かばなかったので、今回は炒め物と和え物になりました。豚肉と夏野菜のしょうが炒めと長芋となめこの和え物です。豚肉と夏野菜のしょうが炒めは、オリーブオイルライフというサイトのレシピを参考にしました。ズッキーニとトマトをもりもり食べたかったのです。この時期は毎日でも食べたくなるー。

f:id:fal725:20180704191514j:plain

oliveoillife.jp

 

塾に行く前はドーナツを食べていきました。フロレスタのどうぶつドーナツです。「今日は特別!ご褒美だよ!」と言いつつ、私も便乗して食べました。本当はいつものようにごはんものも食べてもらいたかったのですが、学校の宿題に時間がかかりすぎて食べられず…  4年生になると、ほぼ毎日6時間授業になるので、帰宅後のドタバタがちょっと心配です。

f:id:fal725:20180704154610j:plain

 

この日はさらにご褒美がありました。夏生さんがテストだった日に里山農業体験に参加した春生さんがお土産に持って帰ってきてくれたミントを浮かべたジュースです。私的には三ツ矢サイダーが良かったのに、春生さんがどうしてもCCレモンが良いと譲らなかったので、ミントCCレモンなりました。三ツ矢サイダーは飲めなかったけど、すーっとした良い香りで気分爽快!夏らしいお土産に感謝です。

f:id:fal725:20180704200001j:plain

 

以前にちらっとご紹介した、里山農業体験はとても充実したものだったようです。磯遊びに田んぼの雑草取りにスイカ割りと盛りだくさん!写真を見れば見るほど羨ましいー。姉妹揃って参加できる日が待ち遠しいです。今年の後半は自然体験にさらに力を入れていこう!

mikio.hatenablog.com