子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

往復6km歩いて炊飯器をゲットした。

シリコンバレーは現在雨期のため、ここ数日どんよりとしたお天気でした。今日は朝からきれいな青空が広がっていたので、お買い物がてら少し遠くまでお散歩してみることにしました。


ぽかぽか陽気であちこちからお花の香りがふわふわしていました。春だねー。


この辺りにはリスが多く、人が頻繁に通るアパートの庭や公園にもちょろちょろ走り回っているほどです。電線の上にカラスと一緒にリスがいたりと日本ではなかなか見られない光景にほのぼのしてしまいますが、野生のリスは凶暴で病気を持っている可能性もあるらしく、お触り注意だそうです。


iPhoneでGoogle Mapを見ながら、なるべく車の通りの少なさそうな道を選んで歩きました。本当に人も車もいない場所になると鳥の声くらいしか聞こえないのでちょっと不安になるほどです。GPSがなかったら怖じ気づいてた。


セブンイレブンを連続で2軒発見!日本にもあるお店を見るとほっとします。でも、店内はおもいっきりアメリカンでした。


プリスクールらしき施設が併設されたCastro Parkという公園に近所のお子さまとママさんたちが集まっていたので、わが子を遊ばせるついでに一休みすることにしました。


ひろーい芝生広場にお子さまたちはおおはしゃぎ。わが子もとても嬉しそうに仲間入りさせてもらっていました。よかったよかった。


ここでも大好きな滑り台をエンドレスでやっていました。最近は小さなものであれば全く補助無しで昇り降りできるようになり、手伝おうとすると怒りだすのでちょっとひやひやします。


公園の木にはお花が満開でした!シリコンバレーでは桜の代わりにこの木をよく見かけます。なんていう名前か知りたいな。他には世界三大花木の一つのジャカランダという木をよくみかけるのですが、その木も紫色のお花が咲いてとってもきれいです。


歩いて歩いて、3kmほど歩いて最終目的地のSan Antonio Shopping Centerに着きました!敷地が広すぎるので全体は撮れず、単なる駐車場みたいになってしまいました。


あまりの広さに圧倒されたので、とりあえず近くにあったLuu Noodleというチャイニーズレストランでお昼ごはんを食べることにしました。


Combination Rice Stick Noodle Soupという、米粉でつくられた汁麺をいただきました。だしの効いた薄味スープがおいしい!


わが子も喜んでがつがつ。スタッフの人たちがとてもフレンドリーで楽しくおいしくいただきました。


エネルギーを補給したあとは今日の目的のお買い物!しかし、あまりの広さに数件回っただけでへとへとでした。100円ショップ(アメリカでは1ドル50セント)のダイソーだけでも「こんなに品揃えあったっけ‥」とため息がでるくらい広かったです。ベビーカーを押して3kmも歩いてきたなんて私くらいしかいないだろうなと思うほどみんな車で来ていました。


帰り道はわが子の謎のギャン泣きに悩まされ、半分近くベビーカーを押しながら抱っこで歩いて、行きの倍くらいの時間をかけて帰宅しました。往復で約6km歩いて2時間以上かかったけど、歩くのも知らない場所を開拓するのも大好きなのでおもしろかったです。


朝夕は肌寒いけど、お天気の良い日の日中は日焼け止めやサングラスが欠かせないほど日差しが強く暑くなるので、わが子の春夏用の洋服を少し買いました。carter’sでセール中だったおかげで46ドルでこんなに揃ってありがたい!


そして、週末に買おうと考えていた炊飯器がWalmartで13ドルという激安価格で売っていたので即買してしまいました。日本円で1,000円くらいです。わが子用の食器セットと菜箸も買えたので、明日からは張り切ってご飯を作れそうです。菜箸はダイソーで買ったのですが、これがないと猛烈に料理がしにくいということに今回初めて気がつきました。とにかく今日は念願の炊飯器が買えて本当によかったです!