子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

爆発したガラス鍋、その後。

炊飯器を手に入れて最初に作ったご飯を食べ切ったので、「今度こそふっくらご飯を!」と5日ぶりに炊いてみました。(食べ切るのに時間がかかってますが、一度に沢山炊いて冷凍保存しています。)


今回はお米もお水も炊飯器付属の計量カップでぴったり量ってスイッチオン!で、あっさりふっくらご飯が炊けました。前回は考え過ぎて逆効果だったようです。カリフォルニア産だけどコシヒカリだし、お味も抜群!素朴な日本の味が恋しくて、オーソドックスな肉じゃがや親子丼を作ってもりもりいただきました。これでご飯問題も解決です。


ちなみに爆発させてしまったガラス鍋はすぐにアパートの管理会社から新らしいものが届けられました。「爆発するガラス鍋なんてもう使いたくない!」といらっとしながら底の注意書きを読んでみると、

OVEN & MICROWAVE SAFE
NO STOVE TOP OR BROILER USE

と記載されていました‥。オーブンも電子レンジもOKなのにコンロとブロイラーはNGなんて!!!!そんなガラス鍋ってあるの!?


日本でいつも使っているガラス鍋が優秀なのか、私が無知すぎるだけなのか。爆発したのは鍋に問題があったわけではなく、私に問題がありました。しょぼーん。