シリコンバレー最後の週末がやってきた。
いよいよ、シリコンバレー最後の週末がやってきました。といっても、今日は何も予定を立てずにのんびり過ごすつもりだったので、近場で行きたいお店等をぶらぶらして過ごしました。
まずはわが子に満足してもらおうと、早起きしてにほんごひろばに行きました。

今日は「にほんごでアート」のクラスで、小さなこいのぼりを作りました。こいのぼりの本体はトイレットペーパーの芯です。

にほんごひろばでは家族揃ってとても楽しい時間が過ごせていたので、今日で最後だったので名残惜しかったです。次はいつ来れるかなー。

にほんごひろばが終わったあと、まだお昼ご飯には早かったのでmikioさんがお気に入りのNorth Shoreline Lakeに行きました。

お昼はこちらに来たばかりの頃にハマったお店NEW PORTに行きました。本当は何度も来ようと思いつつ、マンネリ化するのがいやで、来るのを我慢していました。土曜日の12時頃ということで、20組ほどの行列ができていました。気持ちが高まるなー。

まりこさんおすすめのチャイニーズブロッコリーも食べました。青菜とブロッコリーが合わさったような食感でおいしい!野菜をもりもり取れている満足感がありました。

以前にまきこさんたちに連れて行ってもらったOrtega Parkがすぐ近くにあったので、わが子を遊ばせるために立ち寄りました。

Ortega Parkは遊具がとても多く、水が噴き出す広場などもあってとても遊びがいのある公園です。

バーベキュースペースは沢山の人で賑わっていました。お誕生日会等も行われていて微笑ましかったです。

近場で行きたかったところを考えていたら、ひでみさんに「IKEAに行ってみたら?」と言われたのを思い出したので、ふらっとイーストパロアルトのIKEAに行ってみました。ちなみにアメリカでは「アイケア」と言うそうです。

日本との大きな違いはお値段でした。日本でも充分安いのにアメリカではその半額くらいです。アイテムは少ししか変わらないかなぁと思っていたら、冷蔵庫や電子レンジ、食器洗い機などの家電も販売していました。ウォーター&アイスサーバーの付いてる冷蔵庫がかなりかっこ良かったです。

IKEAで冷やかししたあとは、車で前を通るたびに気になっていたTOWN&COUNTRY VILLEGEに行きました。

敷地内は予想以上に広く、お洋服から食品までなんでも揃ってしまいそうなくらいの店舗数でした。おしゃれなお店も沢山あってウィンドーショッピングのしがいがありました。

行列ができていたカップケーキ屋さんKara’s Cupcakesで恒例のおやつタイム。今まで食べたことのあるいかにもアメリカン!な感じのカップケーキとはひと味違い、クリームもケーキもふわっふわっでした。これは日本で売っても人気がでそう!

シリコンバレーには本当に色んな国のお店があってうれしいけど、やっぱり最後は日本食が恋しくなって夜は京割烹 波浪のお世話になりました。初めて食べたレインボロールがうまー!カリフォルニアロールの上にお刺身が乗っているという贅沢なお寿司でした。




