子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

わが子の時差ぼけが完治した。

帰国後、わが子のペースでのんびり時差ぼけ直ししようと決めていたのでずずずっと更新が放置になっておりました。


睡眠障害について調べてみたところ、一般的に時差ぼけを治すのに必要な時間は東向きへのフライトは時差1時間につき1,5日、西向きの場合は時差1時間につき1日かかるようです。


それと過去の経験を元に最低でも完治するのに1週間はかかるだろうと予想していたのですが、ちょうど1週間で元の生活リズムに戻すことができました。ちなみにここ1週間のわが子の生活リズムはこんな感じです。


  • 帰国当日(11時間のフライト中の睡眠時間は30分のみ)

18:30就寝→2:30起床 空港から自宅に向かう際の成田エクスプレスで就寝

  • 2日目

14:30就寝→4:30起床 妊婦検診の帰り道、お花屋さんで買い物をしてる間に就寝

  • 3日目

15:30就寝→4:30起床 お風呂上がりに髪の毛を乾かしながら就寝

  • 4日目

18:30就寝→5:45起床 お風呂上がりに髪の毛を乾かしながら就寝

  • 5日目

19:30就寝→5:45起床 お風呂上がりに髪の毛を乾かしながら就寝
※帰国後初のお昼寝! 9:40〜12:30 

  • 6日目

20:30就寝→6:10起床 お風呂上がりに髪の毛を乾かしながら就寝
※お昼寝 15:00〜16:20

  • 7日目

20:20就寝→7:15起床 お風呂上がりに髪の毛を乾かしながら就寝
※お昼寝 15:10〜16:00



シリコンバレーに到着時は時差ぼけを早く治そうと頑張って現地の時間に合わせて生活していたのですが、一度寝てくれてもすごい頻度で起きる上にかなり機嫌が悪く本当に大変でした。昼間も眠そうでぼーっとしていることが多かったです。逆に日本に帰国後はこちらが完全にわが子のペースに合わせてみたところ、続けて睡眠を取るようになり、起きている間もとても機嫌がよく元気でした。


時差ぼけの完治と共に嬉しい出来事が寝かしつけがすっごく楽になったこと!お風呂上がりに脱衣所を暗くして、バスタオルをまくらにごろんと寝かせたまま髪の毛を乾かしているうちに就寝させるという流れを作ることができました。mikioさんが不在時にさみしくない&忘れないようにとお風呂上がりに髪の毛を乾かしながら写真を見せていたのがきっかけだったのですが、いまのところ5日連続で成功しています。このまま続きますように!


ちなみに今週からわが子は近所のこども園の一時保育に通うことになりました。何度かお世話になった区の託児所はバスでの送り迎えだったのでそれが徒歩になることだけでもありがたいのですが、広い園庭もあり、給食&おやつ付き、お昼寝時間ありといたれりつくせり!比較的予約も取りやすそうなので週1〜2回はお世話になろうかなと思っています。許可をもらえて本当に良かったー。


そんなわけで、生活リズムも環境も整ったのでそろそろお友達と遊んだり、マタニティビクスを再開したりとまたいつもの日常を楽しみまーす。