子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

風邪が完治しないままのお正月。

3週間ほど前に家族全員で風邪をひいて一度は治りかけたのに、私とわが子は完治できないまま年を越してしまいました。


そんなわけで、2012年最初のおでかけは初詣ではなく病院でした。家から徒歩数秒という近さの距離にある病院は夜間・休日診療を行っていてとても助かります。先生の診断によると、「風邪自体はもうたいしたことがないけど、空気が乾燥しているせいで咳とのどの痛みが長引いているのでは」ということでした。最近、気管支が弱い人が増えているらしく、そのせいもあるようです。


咳がひどくでるのは朝晩だけで昼間は辛さがないのでどこかにおでかけしたい気持ちで一杯でしたが、元旦は大人しく過ごすと決めていたので近場で初詣だけ済ませることに。いつもお世話になっている碑文谷公園の池の真ん中にある厳島神社で図々しいくらい色々お願いしてきました。


朝はお正月っぽいものを食べなかったので、帰ってからおやつにGOPANでお餅を作ってみました。つきたてのおもちは温かくてやわらかくて格別!こんなに手軽につきたてのお餅が食べられるなんてはまりそうです。ただ、うっかりしていたのが、つきたてのおもちを一口大に取り分ける際に上新粉を使ってしまったせいで丸もちの上に材料が乗ってる形になってしまいました。材料をまぶしたい時は器と手にお水を付けて取り分けないと上手く絡まないのです。


お餅は多めに作っておいて、ごま油で焼いたものを夜ご飯のみぞれ鍋に入れてみました。白だしをベースにしたおつゆにゆずの皮や鶏肉も入れたら、お雑煮を食べているような感覚が楽しめてとってもおいしかったです。これはお正月の定番にしてもいいなー。


体調が万全でないせいでじみーな新年の幕開けになってしまいましたが、たまにはこんなだらだらとした元旦も良いものです。とにかく早くこのしつこい風邪を完治したいー!明日は体調が良ければビクス始めをしに行くつもりなので、また明日からは慌ただしい日々となりそうです。みなさま、本年もどうぞよろしくお願いします!