子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

久々にわが家でのんびり。

出産から2週間が経ち、今日は久々にわが家でのんびり過ごしています。


春生さんと私が帰宅して早々ですが、今日からmikioさんには夏生さんを連れて帰省してもらいました。家族揃っての時間がもうしばらくお預けなのは少し寂しい気もするけど、妊娠中にmikioさんと相談した結果、「産後3週間くらいまでは別々に過ごすのが家族全員にとって負担が少なくて良いのでは」という話になりました。ご協力いただけるmikioさんのご両親に感謝です。


今のところ、夏生さんと春生さんの関係は良好で、恐れていた夏生さんの赤ちゃん返りもなく一安心です。でも、産後ケアセンター助産師さんに「良い子ほど気をつけなさい、絶対に我慢してるから。」と毎日のように言われていたので、これからも極力夏生さんを気遣って育児をしていくつもりです。


私が留守の間に夏生さんは驚くほど成長していました。ずっと赤ちゃんばかりに囲まれて生活していたせいか、今まで以上に大きく見えます。mikioさんがあちこちに遊びに連れて行ってくれていたので新しい遊びや言葉も沢山覚えていました。今は段ボール箱の中に入って箱の中にお絵描きするのがブームらしく、散らからなくて助かります。



産後ケアセンター滞在中におっぱい問題もかなり改善され、授乳の量やリズムの調整もしっかりできるようになったおかげで、春生さんが良く寝てくれるので助かっています。夏生さんの時は2〜3時間おきに激痛の授乳をして毎日睡眠不足でふらふらだったのに、今は授乳時の痛みも無く深夜の授乳も1〜2回で済むのでとても嬉しいです。ただ、授乳量にかなり満足した時は4〜5時間眠ってしまい母乳の分泌量が多めの私としてはおっぱいがパンパンの状態になってしまうのがちと辛いです。けど、睡眠不足になるよりはいいな。


1ヶ月検診が終わるまでは春生さんを連れて外出できないので、mikioさんと夏生さんがいない間は産褥シッターさんにお世話になりつつ、自宅でのんびり療養と育児に専念します。今までみたいにお友達と遊べるようになるのは4月に入ってからかなー。ちなみに産後ケアセンターの予約が1ヶ月検診前に3日間取れているので、そちらでお会いできる方はどうぞよろしくお願いしまーす。帰宅したばかりなのにすでに恋しいです。