子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

東横線地上駅舎を見納めがてら渋谷で過ごしてきた。

いよいよ東急東横線東京メトロ副都心線相互直通運転が明日16日にスタートします。渋谷に住み、働いていたこともある私としては思い出が沢山詰まった場所なので、東急東横線地上駅最後の日はなんとなく渋谷で過ごしたくて行ってきました。


前日の夜にnagayamaを囲む会というイベントに参加していて帰りが午前様だったので、猛烈に寝不足なまま渋谷に到着しました。眠いけどとりあえず人の少ないうちにちょこっと記念撮影。記念に訪れる人でかなり混雑していて、ホームでは立ち止まらないようにとアナウンスがあったので改札の前で撮りました。


残念なことにのるるんにはシートがかぶせられていました。「あと1日」の表示で写真が撮れると思ったのに!3月22日〜24日に地上駅舎を解放して開催される「TOYOKO LINE SHIBUYA Station Park 〜『ありがとう』と『さよなら』の3日間〜」に行けば再びお目にかかれるようです。


ちなみにのるるんとはこのキャラクターのことです。夏生さんが大好きで、渋谷駅に着くとほぼ毎回写真撮影をしていました。これがラストのるるんになってしまった。


ランチには今日東急百貨店東横店にオープンした「カフェ クッチーナ&カンパニー」に行ってきました。ニューヨークで展開するカフェブランドの日本初上陸ということで、「絶対に並んでる!!」と鼻息を荒くして訪れたものの全く並んでなくてほっとしました。


お店に入ってすぐにオフィスが近いみのりちゃん、高木ん、かんいちさんを呼び出し、みんなでわいわいいただきました。


焼き上がるのにちょっと時間がかかったけど、お目当てのパンケーキはとってもふわふわでおいしかったです。また食べに行きたいな。


夏生さんと2人であっという間に食べてしまい、春生さんにあげるのを忘れてしまいました。春生さん、いつも存在を忘れてしまいごめんなさい。


ランチを食べたあとは解散のつもりだったけど、N社にちょこっとお邪魔してきました。入館証がかわいい!いろんなキャラクターバージョンがあるそうです。仕事を辞めてからすでに5年も経っていているせいでオフィス訪問をすると挙動不審になってしまうので、受付対応はほとんど高木ん任せになってしまいました。


夏生さんはみのりちゃんからもらったグッズがきっかけで好きになったコニーとブラウンの巨大なぬいぐるみのお出迎えに大喜び。ずっと周りをぐるぐる回っていました。


せっかくなので社内でしか買えないグッズをお土産に買おうと思っていたけど、買おうとしたグッズはどれも売り切れでした。ブラウン超人気!


子連れでオフィス訪問は毎度気が引けるので、カフェスペースをちょろちょろして終了しました。ぴっかぴかのヒカリエのオフィスはおしゃれで素敵だったなぁ。みのりちゃん、高木ん、忙しいところありがとうーーー。


と、これで本日のイベントは終わらずエレベーターを降りてすぐに馮さんと合流しました。運び屋さんを頼まれたのでそのついでにちょこっとティータイム。パンケーキを食べたばかりなのにお腹がぺこぺこだった夏生さんと私はがっつりフレンチトーストを食べてしまいました。馮さん、今度はゆっくりご飯に行きましょう!ちぎさん、例のブツ受け取ったよー。


ヒカリエから見える東急東横線地上駅舎に向かう通路からはこんな広告が見えました。いよいよ感ある!


駅に着くとお昼以上の人・人・人で警備員さんも駅員さんも誘導が大変そうでした。


もはやお祭り状態の東横線ホーム。このあと時間が経つにつれてものすごい混雑だったようです。


立ち止まると迷惑になるので、ちょっとゆっくり歩きながら最後の写真を撮りました。なんだかしんみりしてしまったけど、東横線住民としてはこれからさらに便利になりそうです!