長野の巨峰で贅沢ぶどうゼリーを作った。
秋もイベントが盛り沢山。夏生さんが園で芋掘りに行ってきたので、頑張ったご褒美にぶどうゼリーを作りました。
長野で暮らしているmikioさんのご両親からいただいた新鮮な巨峰。甘みが強くて、とーーーってもいい香り!「こんなにおいしい巨峰があったなんて‥」と思うくらいのおいしさです。東御市の巨峰、最高だ!
果肉がゴロゴロ入ったゼリーを食べたかったので、せっせと80粒の皮を剥いて種を取りました。ゼリーは何度か作った事があるのでさくっと出来ると思いきや、皮むきが想像以上に大変で途中で嫌になりそうでした。この時期、巨峰を使ったデザートがあちこちに出回っているけどこんなに苦労して作ってるなんて!これからはさらに感謝して食べようと思います。
ゼリー液を皮で色付けしてきれいな色で香りの良いゼリーに‥‥なる予定が、なぜか白っぽく濁ってしまいました。調べてみたけど原因がわかりません。なんでだろー。
見た目をあまり気にしない春夏生さんは何も気にならなかったようで、「やったー!ぶどうのゼリーだ!」とがっついてくれました。見た目はいまいちだったけど、立派な巨峰を使ったおかげで、贅沢でおいしいぶどうゼリーになりました。mikioさんのお父さん、お母さん、どうもありがとうございましたー!最後はジャムにしてゆっくり楽しみます。