子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

ブログを書き始めた夏生さんの進捗 2015冬。

10月からブログを書いてくれるようになった夏生さん。「遊ぶのに忙しい!」と言って、たまにしか書いてくれないけれど、ブログをきっかけに少しずつ世界が広がっているようです。

 

ブログに書きたい内容を紙に書いて、それをローマ字に書き直して、PCで入力して‥という、面倒くさい作業を当たり前のように行っている夏生さん。最初のうちは「いつ終るんだよーーー!」と気が遠くなりそうなくらい時間がかかっていましたが、徐々にローマ字入力を覚えてきたらしく、書き上げるスピードが上がってきています。

f:id:fal725:20151124213015j:plain

 

読める漢字も増えてきて、予測変換を見ては「あっ!○○の漢字はこれでしょ?」と聞いてきます。「こんな難しい漢字も読めてたの!?」と驚くことも多く、感心してしまいます。

f:id:fal725:20151124214540j:plain

 

ショートカットキーを教えたところ、C+C、C+Vの便利さに感動していました。はてなブログの使い方を覚えさせるために、以前は文章をブラウザに直接書かせていたのですが、入力中に操作を誤ってブラウザを閉じてしまうという経験をした時にかなりやる気を無くしていたので、エディタに書かせるようにしました。書き終わった後は、自分でショートカットキーを使ってブラウザに貼付けています。

f:id:fal725:20151124221358j:plain

 

大人にとっては当たり前のことでも、何か教えるたびに「お母さんっていつもこんなことしてるんだね!すごい!」と目を輝かせてくれるので、こちらもなかなか楽しくなってきました。以前からプログラミングを覚えたいとも言っていたので、そろそろ幼児向けプログラミング言語のScratchに触れさせてみようと思っています!と、偉そうなこと書いたものの、プログラミングに関しては知識がゼロなので、夏生さんと読めそうな小学生向けのプログラミングの本を購入してみました。年末年始にゆっくり読もう!

小学生からはじめるわくわくプログラミング

小学生からはじめるわくわくプログラミング

 

 

10才からはじめるプログラミング図鑑: たのしくまなぶスクラッチ&Python超入門

10才からはじめるプログラミング図鑑: たのしくまなぶスクラッチ&Python超入門