夏休み中の気になる子供向けイベントをまとめてみた。2016
夏休みまであと3日。この数日は、ふぁる父が遊びに来ていて、いつもよりさらに大騒ぎのわが家です。
夏生さんが入学してから初めての夏休み。「夏休みになったらどうやって過ごそう!?」と悩んでしまいそうだと思っていたけれど、その心配は全く無く、あっという間に夏休みが終わってしまいそうです。
夏休みが充実しそうな理由のひとつは、あちこちで行われる子供向けのイベントのおかげです。行きたいイベントがありすぎて日にちが足りない!夏休みが2ヶ月くらいあったらいいのに‥
「子供たちをどこに連れて行こう!?」とまだまだお悩みの方のために、私がこの夏に子供たちを連れて行こうと思っているイベントをいくつかご紹介します。GW明けからせっせと調べていたこの情報がどこかの誰かのお役に立ちますように!本当はもっと沢山あったのですが、6月中に参加を締切ってしまったイベントが多く驚きました。来年はもう少し早めにまとめよう!
サイエンススクエア -国立科学博物館-
上野にある国立科学博物館で毎年行われる工作・観察・実験を体験することができるイベントです。虫や植物について調べたり、ロボットを作ったり、夏休みの自由研究にも役立ちそうです。対象年齢は4歳から高校生まで。事前予約が必要なものもあります。
www.kahaku.go.jp
こども国際フェスタ2016 -恵比寿ガーデンプレイス-
恵比寿にある恵比寿ガーデンプレイスで毎年行われる外務省後援の体験・交流イベントです。企業や大使館のブースではワークショップが行われ、ステージでは民族舞踊やファッションショーなどを見ることができます。対象年齢は3歳から中学生まで。事前プログラム(予約制)がかなり充実していて、タイ・ベルギー・スペインなどの大使館を訪問したり、各国から来日中の留学生たちとスポーツやゲーム、クッキングなどを楽しむこともできます。
CANVASのワークショップ -東京大学本郷キャンバス、六本木ヒルズ森タワーなど-
わが家の子供たちが一昨年から毎月お世話になっているキッズクリエイティブ研究所を主催しているNPO法人CANVASは、夏休みに様々なワークショップを行っています。対象年齢は4歳から小学生まで。デジタルの最先端にを学べる企画が多く、ロボット・デジタルえほん・クレイアニメ・アプリなどの作品作りを行うこともできます。
第23回 わくわくサイエンス祭り 科学教室 -工学院大学 八王子キャンパス-
工学院大学 八王子キャンパスで毎年行われる科学イベントです。工学院大学と付属中学校・高校の生徒さんが先生になり、様々なテーマの科学教室を企画しています。対象年齢は小学生から高校生まで。親子でも楽しめる内容になっています。
The NINGA 忍者ってナンジャ!? -日本科学未来館-
お台場にある日本科学未来館で行われている企画展です。一度見たら忘れられない、忍者のポスター!駅で見かけた時からずっと気になっています。忍者の技術や身体能力、知恵などについて学ぶことができるこのイベントでは、身体を使った修行体験ができるそうです。忍者の食べていた食事をいただくこともできる企画もあるそうですよ!こんなに気になっているのは私だけでしょうか‥ 日本科学未来館は常設展示もかなり面白いのでおすすめです。
そんなわけで、私が夏休みの話ばかりしているからか、春生さんと夏生さんは、すっかり夏休み気分で浮かれています。こんな風に夏休みを毎日一緒に過してもらえるのもあとどれくらいかな?大人になっても忘れられない思い出を沢山作りたいです!