子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

カラダステーションでの1ヶ月ぶりの測定結果。

ダイエットの目標を達成してから51日目。1ヶ月ぶりに西武池袋本店にあるカラダステーションに行ってきました。

fal.hatenablog.com

 

今回の結果は体重46.4kg、体脂肪率11.3%でした。細かい項目を見ても大きく変化したところは特にありませんでした。

f:id:fal725:20170226110224j:plain

 

この1ヶ月の目標は「体脂肪率を上げる」ということだったのですが、ほとんど変らずちょっとがっかり。骨格筋量が下がり、体脂肪が増えれば目指している筋肉型スリムになれるようです。

f:id:fal725:20170226103819j:plain

f:id:fal725:20170226103822j:plain

 

カウンセラーさんの話によると運動に見合った食事を摂ることができていないようです。自分では甘いものやお酒を口にする回数が減った以外は以前と同じくらい食べるようにし始めているつもりだったのに、体脂肪率が増えないことが不思議でした。では、一日にどれくらいのカロリーが必要なのかを調べていただいたところ、驚きの結果となりました。

f:id:fal725:20170226103840j:plain

 

  • 全く運動しない日⇒2140kcal
  • 運動する日⇒2680kcal

基礎代謝が1250kcalなのですが、運動による効果で骨格筋量がかなり多いため運動しない日でも1日に2170kcalは消費しているそうです。消費カロリーは性別、年齢、身長、体重で変ります。

 

キックボクシングジムに行った日はさらにカロリーを消費していることになります。ジムで行っているトレーニング内容の一部を元におおよその消費カロリーも計算してくれました。

  • キックボクシングクラス 1コマ1時間⇒約420kcal
  • 筋トレ中心の約フィジカルクラス 1コマ1時間⇒約120kcal

例えば、キックボクシングクラスとフィジカルクラスの2コマ出ると540kcalを消費していることになるので、最低でも2680kcalが必要だということがわかりました。2680kcalってカツ丼2杯食べてもまだ足りない!

 

この日カラダステーションに行く前に食べていた食事のメニューはこんな感じでした。自分では「食べすぎた!」と思っていたのに、これでは全く足りていなかったようです。

▼朝

  • 食パン2枚
  • 野菜サラダたっぷり
  • 卵焼き1切れ
  • 牛乳1杯
  • バナナ1本

 

▼昼

  • チーズリゾット
  • 野菜サラダたっぷり
  • 食パン1枚

 

カウンセラーさんに「朝のパンは3枚に増やしたらどうでしょう?食パンでなくてもシリアルやおにぎりでもいいですよ。1日4食にしてもいいかもしれません。」と言われたのですが、いくら大食いな私でもそんなに食べられません。無理して食べるのも身体に良くないということで、その代わりに脂質食品を多く摂ることを薦められました。脂質食品といっても何でも良いのではなく、コレステロールが上がらないものを選ぶことが大切だそうです。自分でも調べていこう!あとは、野菜は生だと身体を冷やしてしまうので、温野菜にしたり、スープにすることを薦められました。

▼コレステロールが上がらない脂質食品

  • 青魚
  • ごま
  • ナッツ類
  • えごま油
  • オリーブオイル

 

今のところ体脂肪が下がりすぎたことで体調に影響はありませんが、長期的にみると骨密度が下がり疲労骨折などをしやすくなる可能性もあるそうです。そうなったらキックボクシングができなくなって困る!ある程度の体脂肪がある方が女性ならではの肌の柔らかさやしなかやさも保たれるそうです。胸が筋肉化してきた私にとっては耳の痛い一言でした。

 

というわけで、次回の計測までに体脂肪率を13-14%ほどまで上げることを目標にしました。最終的には17%くらいはあった方が健康のために良いそうです。身体を動かすことにハマったのはいいけど、運動をバリバリしながら健康的な身体を維持するのって大変なんだなぁということがよくわかりました。それしても、こんなにあれこれ教えてもらって全て無料のカラダステーションってすごすぎる!この記事を読んで気になった方はぜひ訪れてみてください!

-体重=46.4kg
-体脂肪率=11.3%

 

▼その他のダイエット関連の記事はこちらをどうぞ!

fal.hatenablog.com