子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

春生は遠視、夏生は近視。

2ヶ月ほど前から、夏生さんが「字が見えにくいー!」と時々ぐにゃぐにゃしていたので眼科に連れて行れてみたところ、なんと近視になっていました‥ 春生さんの右不同視弱視が判明したときのショックに比べるとマシだけれど、遠くを見る時の視力が0.5まで落ちていたなんて、なかなかの衝撃です。なんてこった!

 

近くを見る時の視力は1.2以上あるので、問題ないそうです。最近の視力検査では、1.2以上の視力は測定してもらうことができません。小学校での視力検査の結果によると、1.5くらいはあるみたいです。

 

近視は回復させることはできないため、できるだけ進行を遅らせる生活を心がけることになりました。

  • 外遊びの時間を増やす
  • 近くを見る作業をしたあとには、できるだけ遠くを見る
  • 長時間(2時間以上)本を読み続けない
  • 黒板などを見る必要のある授業中だけメガネをかける
  • 1日1回、寝る前にマイオピニンを点眼する

 

マイオピニンとは、シンガポールで開発された近視の進行を抑える点眼薬です。保険適用外ということと、毎日必ず点眼しなければいけないため、使用するかどうかを悩みましたが、「近視の進行を制御できる可能性があるなら!」と思い、使用することに決めました。使用するタイミングは「夜のハミガキが終ったら!」と覚えるようにしたものの、いつかうっかり忘れて寝てしまいそうで怖いです。春生さんのアイパッチ訓練も毎日欠かさず続けられているので、なんとか忘れずに続けたいです。

f:id:fal725:20171121064044j:plain

 

ショックだったのは、私とmikioさんだけで、本人はあまり気にしていないようでした。むしろ、メガネをかけるのを楽しみにしているのです。眼科を出てすぐに「ねー!メガネいつ買いに行くの?」、「何色のメガネが似合うと思う!?」など言っていました。眼科の先生によると、女の子は変身願望が強いのでメガネを嫌がる子は少ないそうです。私も昔はだてメガネやカラコンをして喜んでいたので、それと同じ感覚なのかと思ったら納得です。でも、目が悪くなって必要になるのは嫌だなぁ。

f:id:fal725:20171116192532j:plain

 

何がどうなって近視が進んでしまったのかはわからないけれど、「そういう運命だったんだ!」とあまり深く考えないようにしています。そんな風に思える理由は、どんなに目に悪そうなことをし続けていても視力が落ちない人がいるというのを自分自身の経験で知っているからです。そんなわけで、夏生さんと2人でメガネを選びに行くことなったので、どんなメガネがあるのか調査に励みたいと思います!なんて書きつつも、やっぱりショックだーーーー。