子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

プログラミングツールに触れ始めて2年が経った。

夏生さんがプログラミングツールに触れ始めて2年が経ちました。

 

週末は久しぶりにプログラミングワークショップに参加してきました。学研主催のプログラミングワークショップで、Hour of Code マインクラフトを使ってプログラミングの基礎を学ぶことができました。会場がGMOだったので、私は10年ぶりくらいのセルリアンタワーにうきうき。懐かしいなー。

f:id:fal725:20180217141805j:plain

 

最近、夏生さんが「プログラミングをやりたい!」と言うことが少なくなっていたのでプログラミング熱が冷めたのかと気になっていたけれど、夏生さん的にはやる時間がなかっただけだそうです。いつもはまとまった時間がなかなか取れないので、とても熱心に作業に取り組んでいました。

f:id:fal725:20180217142853j:plain

 

今回のイベントのおかげで、相変わらずプログラミングを楽しんでくれているということがわかってよかったです。3年生になったらCoderDojoに行きたいらしいので、できる限り都合を合わせて参加させてあげたいなー。気がつけば、2020年のプログラミング教育必修化まであと2年!そう思うと焦ってしまいそうだけれど、プログラミングに関しては焦ってやらなくてもいいとわが家では考えているので、のんびりマイペースに学んで欲しいです。

f:id:fal725:20180217160300j:plain

 

▼お友達によく「プログラミングって何してるの!?」と聞かれることが多いので、夏生さんが遊んだり読んだりしているものをいくつかご紹介しておきます。どれも小学校低学年でも充分理解できる内容なので、与えるだけ与えてあとはほったらかしなのですが、興味を持っている方の参考になれば嬉しいです。

hourofcode.com

scratch.mit.edu

なるほどわかった コンピューターとプログラミング

なるほどわかった コンピューターとプログラミング

  • 作者: ロージー・ディキンズ,阿部和広,ショー・ニールセン,福本友美子
  • 出版社/メーカー: ひさかたチャイルド
  • 発売日: 2017/02/22
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
 
はじめてのプログラミング (学研まんが入門シリーズ)

はじめてのプログラミング (学研まんが入門シリーズ)

  • 作者: 橋爪香織,たきりょうこ,阿部和広,うめ(小沢高広・妹尾朝子), 
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2017/04/18
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 
Scratchではじめよう! プログラミング入門

Scratchではじめよう! プログラミング入門

 
10才からはじめるプログラミング図鑑:たのしくまなぶスクラッチ&Python超入門

10才からはじめるプログラミング図鑑:たのしくまなぶスクラッチ&Python超入門

 
小学生からはじめるわくわくプログラミング

小学生からはじめるわくわくプログラミング

 
小学生からはじめるわくわくプログラミング2

小学生からはじめるわくわくプログラミング2