子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

3本目のメガネを選んできた。

右不同視弱視 内斜視の春生さんが遮閉訓練を始めてから約2年が経ちました。

 

昨日は、3ヶ月ぶりの定期検診の日でした。今回も矯正視力は両目共に1.2でした!半年ほどこの結果が続けば、毎日2時間行っている遮閉訓練を卒業できる可能性があります。また3ヶ月後の検診が待ち遠しいです。

 

検診の後、通院している井上眼科クリニックと同じビル内にある井上メガネに新しいメガネを選びに行きました。新しいメガネを作るのは1年4ヶ月ぶりです。念願の新しいメガネに春生さんはご機嫌。かけた感じを比較しようと写真を撮らせてもらっていたのですが、嬉しさと恥ずかしさで動きっぱなしで、なかなかじっとしてくれませんでした。

f:id:fal725:20190111235313j:image

 

そして、春生さんが気に入ったのがこちら。色も形も悪くないし、良いとは思うけどなんだか私的にはしっくりきませんでした。うーん、似合ってなくはないんだけどなー。なんか急に印象がお姉さんに‥
f:id:fal725:20190111235330j:image

 

とはいえ、春生さんに好きなものを選んでもらうと決めていたので、反対はできません。店員さんに一度は「これにします!」と言ったもののもやもやしながら、今使用しているメガネの調整とクリーニングが終わるのを待ちました。

 

すると、その間に春生さんがそれまで見ていなかったデザインのメガネをかけ始めたのです。今使用しているのと似た形のフレームで気になったので、店員さんに春生さんのサイズがあるか聞いて見たところ合うものがありました。そこで、そちらもよく見てみるように春生さん勧めたところかなりしっくりきたのです。これだ!このデザインがいい!

 

そして、いくつかの色を合わせて、一番気に入ったものがこちらです。正面から見ると茶色いフレームなのですが、横から見るとつるの部分が緑、紫、青が混じったような色になり、キラキラしているのです。角度によって色の見え方が違ってすっごく素敵!私が一目惚れして、「はるちゃん、お母さんはこれが良いと思う!こんなメガネ見たことないよ!すっごく素敵!絶対いいよー!」とごり押ししてしまいました。
f:id:fal725:20190111235324j:image

 

そんな私を見て、最初は戸惑っていた春生さんもキラキラと変化する色を見て気に入ってくれました。店員さんが書類を作成してくれている間に何度も見ては、「うん、すごくいい!このメガネ!」と私は一人でニヤニヤしていました。なにより、とっても春生さんに似合うのです。happy wakuwakuというメーカーのもので、他にも素敵な色合いのものが沢山あっておすすめです。

f:id:fal725:20190111235319j:image

www.contact-inouye.co.jp


新しいメガネが完成するのは、1月21日です。春生さんはその日を心待ちにしていて、カレンダーを見ては「おかあさん、21日まであと○日だよ!」と私に教えてくれます。初めてメガネをかけた春生さんを見たときには内心ちょっとショックだったけど、今は新しいメガネをかけた春生さんを見るのがとっても楽しみです!レンズが入ったらどんな感じになるかなー。

f:id:fal725:20190111235655j:plain

この日は夕方にも井上眼科クリニックの近くに行きました。春生さんの目の件について、ベネッセさんから取材のお話を頂いたのです。お邪魔したのはたまごクラブ、ひよこクラブを製作しているオフィスです。他の取材も行われていて、控え室に赤ちゃんと幼稚園くらいの子もいたのですが、それをあやすスタッフの方たちのプロフェッショナルさといったら見習いたいほどでした。とっても温かい雰囲気のオフィスのおかげで、春生さんも私もリラックスしてインタビューを受けることができました。ベネッセさん、本当にありがとうございました!

https://www.instagram.com/p/BsfXeVmAfdY/

春生さんと親子でベネッセさんの取材を受けることになり、神保町のオフィスにお邪魔してきた。依頼を頂いた昨年末からこの日のことが不安だったので、無事に終わってほっとした!!!春生さんがぐにゃぐにゃしなくて本当によかった‥