子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

たまには洋服の話をしてみる。

9月は中学校の文化祭や説明会があちこちで行われる時期。「気になる学校を見に行くなら4年生のうちに!」と思っていたので、この2週間は学校訪問優先で予定を立てました。

 


渋谷のとある中学校は開場前から長蛇の列!ネット上で「開始30分前には到着した方が良い」という情報を見ていたけど、20分前で200人くらい並んでいるのではという感じでした。さすが昨年から事前申し込み制になっただけある。気になっていた各学校に魅力を感じた春夏さんはさらに勉強をやる気になったようです。実際にやるかどうかはわからないけど… まぁ、熱くならずぼちぼち応援しよう。

f:id:fal725:20190926201628j:image

 

そんなわけで、9月後半は遠出の予定が立てられず、近場をぶらぶらする時間が多くなりました。mikioさんが出張で不在だったとある週末は学校訪問の帰り道にそのまま表参道方面に。「お母さんが洋服を買うのに付き合ってあげる!」と春夏生さんに言われて喜んでいたのですが、予想通り私の行きたい店での滞在時間はほんのわずかで、春夏生さん中心のセレクトで終わりました。私、お菓子やおもちゃを見に来たわけじゃないんですけど!

f:id:fal725:20190926201728j:image

 


そのモヤモヤを打ち消すべく、mikioさんが帰ってきてから一人で洋服を買いに行ってきました。一人で買い物!しかも、代官山!代官山は自宅から近いのでよく訪れるのですが、スーパー、100均、小児科と普段はかなり生活感の溢れる用事をこなすのみです。

 
代官山に自分の洋服を買いに行くなんて、もう何年ぶりだろう!もうどこから見れば良いのかさっぱりわからない。それほどゆっくり時間かけて洋服を見に行くのは久しぶりだったのです。そんな私がまず探していたのは細身の黒いパンツでした。しかし、最近は大きめサイズが流行りらしく、あちこちお店を回るも理想のものは見つかりませんでした。

 

じゃあ、ジーンズにするか!と考え直して、最近のジーンズ事情を調べてみることに。そして、その中で一番気になったジーンズブランド「RED CARD(レッドカード)」のジーンズを見に行くことにしたのでした。訪れたのはHAUNTというセレクトショップです。代官山らしいお洒落な外観。少し奥まった静かな場所にあり、非日常的な空気が漂っています。

f:id:fal725:20190926201603j:image

shop.haunt-tokyo.com

 


スタッフの方が品揃えが一番良い店舗だと言うだけあって、種類が豊富で何を買えば良いのかさっぱり分からず… そんなわけで、スタッフの方のおすすめでまずは定番の形を試着してみたのですが、これがすごくいい!今まで履いていたジーンズはなんだったのかと驚くほどの履き心地の良さでした。軽くて動きやすくて、毎日でも履きたくなるー!できることなら2〜3本買っていきたい!あまりの気持ち良さにそのまま履いて帰りました。

 


日本人の体型にしっくりくる形、最新の技術で作られた上質な生地、それでいてヴィンテージのジーンズのようなヒゲやアタリの加工もされていて、ジーンズ好きにはたまらない仕上がりになっています。RED CARDはリーバイスの501を手がけた方が独立して立ち上げたブランドらしく、そのこだわりは徹底しているようです。秋に向けて新しくパンツを購入しようと思っている方はぜひチェックしてみて下さい!

precious.jp

 


最高のデニムを手に入れて上機嫌になった私は他のアイテムも欲しくなってしまいました。そして、ふと目に入ったのがMHL。マーガレットハウエルのセカンドラインです。ダイエットをして、体型が変わってしまったのをきっかけにもう一年以上チェックしていなかったのですが、ふらっと入ってみるとなんだかいい感じのモッズコートが!!!

www.margarethowell.jp

 


Aラインで形がとても綺麗で、取り外し可能なフードとダウンが付いていて、秋〜春まで大活躍してくれそう!というわけで、予定外の大物も買ってしまいました。ちょうどMHLが10周年を迎えて代官山店がリニューアルオープンした日ということもあって店員さんとマーガレットハウエルについて熱く語れて楽しかったです。ちなみにHMLの代官山店は世界第一号店なんだそうです。

f:id:fal725:20190926201534j:image

 


マーガレットハウエルといえば、以前は成城学園前にあるトレジャーチェストというショップによく訪れていました。ここはマーガレットハウエルの正規代理店のアングローバルのショップなのですが、なんとマーガレットハウエル、MHLなどの商品が30〜70%OFFで販売されているアウトレットショップなのです。アウトレットとはいえ、たまに今期の商品も並んでいるくらいに品揃えも充実して、いつ行っても空いていてゆっくり買い物ができる超穴場です。場所柄、大々的に宣伝できないらしい。

loco.yahoo.co.jp

 


トレジャーチェストに通っている時、スタッフの方に「あまりにお客さんが少ないと潰れちゃうので宣伝して下さいねー!」と言われていたのですが、私は「ブログに書いて混んだら嫌だなぁ」と思っていてぼんやりとしか書いたことがありませんでした。なので、通わなくなった今、やっと紹介してみました。マーガレットハウエル好きの方なら熱くなること間違いなしなので、ぜひ一度訪れてみて下さい。