子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

すごろくしながら地理を学べる「日本一周都道府県地理カード」にはまっている。

結局、先週末はJAXA筑波宇宙センターの一般公開日に私は行けず、今週も夏生さんに合わせてほとんど引きこもった生活を送っていました。足の怪我はやっと治ったものの、10月に入ってすでに2回も風邪をひいてしまいました。どちらも昨日完治して、やっと一安心!心配なことは台風19号だけになりました。

 

そんな引きこもりがちな時間に大活躍してくれたものがありました。一つはレゴ!そして、もうひとつは主婦と生活社の「日本一周都道府県地理カード」です。その中に付いているトラベルカードゲームで1日1〜2回は遊んでいました。日本地図のすごろくです。

f:id:fal725:20191012020541j:image

 

各都道府県のマスにはその地域の産業など重要な知識が書かれています。まだ小学2年生の春生さんも遊んでいるうちに自然と地名や場所を覚えているようです。あまり馴染みの無かった地名もすんなり言えるようになりました。
f:id:fal725:20191012020526j:image

 

クイズチャレンジやカードバトルをするマスもあり、誰かがこのマスに止まるとかなり白熱します。クイズは知識がないと勝てないので、このために必死に地名を覚えているようです。
f:id:fal725:20191012020538j:image
f:id:fal725:20191012020544j:image

 

使用する都道府県カードには地図とクイズが書かれていて、その地域についてより詳しく知ることができます。すごろくの他にかるた取り、神経衰弱、早押しクイズゲーム、パズル、7並べといったゲームもできるので、当分飽きることは無さそうです。

f:id:fal725:20191012113202j:image
f:id:fal725:20191012020549j:image

 

47都道府県についてさらに詳しい情報がぎっしり詰まった冊子も付いています。ポイントチェックとしてクイズが沢山載っているので、クイズ合戦するのも盛り上がります。元々は小学4年生の夏生さんが楽しんで地理を学べるようにと思い購入したのですが、意外にも春生さんも同じくらいはまっていて、3年生から始まる社会の授業を楽しみにしているようです。家遊びが増えてきそうなこれからの時期、日本一周都道府県地理カードおすすめです!
f:id:fal725:20191012020523j:image
f:id:fal725:20191012020532j:image 

都道府県地理カード 改訂版 (サピックスブックス)

都道府県地理カード 改訂版 (サピックスブックス)

 

 

▼ちなみにJAXA筑波宇宙センターの一般公開日には春生さんとmikioさんだけ行ってきました。二人共大興奮で帰宅し、春生さんは「JAXAで働きたい!」とまで言い出す始末。宇宙への関心がさらに高まったようです。来年こそはみんなで行くぞー!気になる方はこちらもどうぞ。

mikio.hatenablog.com