子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

10月5日(土)は、JAXA筑波宇宙センターの一般公開日!

 

先月、三菱みなとみらい技術館で「ロケットの一生」という映像を見てからというもの宇宙への関心が高まった春生さん。そんな春生さんの待ちに待ったイベントが今週末の10月5日(土)に行われます。

 

それは、JAXA筑波宇宙センターの一般公開日!普段は立ち入ることのできない施設を見学できる年に1度の大公開です。春夏生さんが何度かワークショップに参加している東大のサイエンスコミュニュケーションサークル CASTのお兄さんに「あれは絶対に毎年行った方がいいです!」と言われてから、ずーーーっと気になっていたイベントです。行きたいと思っていたけど、なんせ年1、なんせ筑波、ということで数年間見送っていました。

fanfun.jaxa.jp

  

 「興味を持った時が伸ばし時!」と思っている以上、これはもう今年絶対行くしかない!!!と思ったものの私は今週末に名古屋に行く予定が… うーん、私がいないのに子供たちとmikioさんがしゃきっと6時に起きて筑波まで行けるとは思えないーーーーー。そんな時、たまたまリツイートされていた宇宙兄弟の作者 小山宙哉先生のツイートが目に入り、「これだ!」とmikioさんにお願いしてみたのです。

 

「 今度の土曜日にJAXA筑波宇宙センターの一般公開があるんだけど、春ちゃんを連れて行ってあげてくれない? 宇宙兄弟の小山先生も来るみたいだよ!早起きしなきゃいけないから大変だけど」それを聞いたmikioさんは大喜び。「えっ!小山先生も来るなんてすごいじゃん!行こう!早く起きるのは大丈夫でしょ」と、快く引き受けてくれたのでした。mikioさんは宇宙兄弟の大ファンなのです。小山先生ありがとうー!

koyamachuya.com

 

そんなわけで、JAXA筑波宇宙センターに行く日に向けて熱心に勉強を始めた春生さん。お気に入りの宇宙図鑑やJAXAのYoutubeチャンネルで予習しています。「水星のクレーターには芸術家の名前がついてるんだよ。モーツァルト、ダリ… ほらね」、「月には静かの海があるんだよ」などと覚えたことを自慢げに私に教えてくれたりもします。いつの間にか図書館で宇宙兄弟も読んだらしい。

f:id:fal725:20191003192635j:image

小学館の図鑑NEO〔新版〕 宇宙 DVDつき

小学館の図鑑NEO〔新版〕 宇宙 DVDつき

  • 作者: 大内正己,勝川行雄,川村静児,小久保英一郎,田村元秀,橋本樹明,半田利弘,坂東信尚,池内了
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2018/06/22
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
 
元JAXA研究員も驚いた! ヤバい「宇宙図鑑」

元JAXA研究員も驚いた! ヤバい「宇宙図鑑」

 

www.youtube.com

 

そんな風にかなり張り切っていた春生さんですが、今朝になって体調不良になってしまいました。寝起きに「頭がガンガンする」と言い出し、夕方には38.9℃の高熱。久しぶりに登校した夏生さんも「頭がガンガンする」と言いながら帰宅し、それからずっと寝ています。先週末に足首の靭帯を痛めた夏生さんがやっと回復してきたと思ったのにまた!?  今週末はかなり雲行きが怪しい感じになってきました… 

 

JAXA筑波宇宙センターの一般公開日の様子はこちらをどうぞ。これを観たら行きたくなること間違いなしなので、ぜひチェックしてみてください!結局、私は名古屋に行く予定を延期したので、春夏生さんが元気になったら一緒に行きたいなぁ。インフルエンザじゃありませんように!


【宇宙教育テレビ】筑波宇宙センター特別公開レポート