子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

ヒバリ舎さんの初イベントで壁面収納を作ってきた。

先日、整理収納アドバイザーのヒバリ舎さんのイベント「暮らしを愉しむフェスタ2019」にお邪魔してきました。

 

ヒバリ舎さんがイベントを行うのは今回が初!どんな場所でどんな人たちがいるのかちょっと緊張しながら伺ったのですが、さすがヒバリ舎さんのイベント!出迎えてくださったスタッフの方たちのほんわかした雰囲気にあっという間に緊張がほぐれました。

f:id:fal725:20191125160304j:image

 

代表のミエさんの無料セミナー”「片付けできない!」よくある理由とその対策” を30分ほど受講して、そのあと引き続きミエさんのワークショップに参加しました。ミエさんのセンスの良さが光る道具たちが並び始めて、準備の段階から期待が高まります。
f:id:fal725:20191125160317j:image
f:id:fal725:20191125160331j:image

 

今回作るのはペグボート。各自、有孔ボード、石膏ボード用のピン、フック、ゴム手袋、デザイン案を渡されて、作業開始!
f:id:fal725:20191125160334j:image

 

まずはデザインを決め、有孔ボードにマスキングテープを貼ります。色を塗りたくない部分にマスキングテープを貼っていきます。使わせていただいたのが、mina perhonenマスキングテープだったので、それを貼った時点で満足してしまった私。「もうこれでもいいです」と言っていたら、「ちゃんと塗ってください!」とミエさんに注意されました。こんなおしゃれなマスキングテープ、家じゃペンキ塗りに使えない!
f:id:fal725:20191125160326j:image

 

ペンキを使うなんてもう学生の時以来かも!? オロオロしながらもなんとか塗り終えました。ペンキというと嫌な匂いがするイメージだったけど、用意された水性ペンキは嫌な匂いもなく、色も独特の良さがあって、ペンキのイメージががらっと変わりました。
f:id:fal725:20191125160300j:image
f:id:fal725:20191125160344j:image

 

そして、さらに良いのが乾くのがめちゃくちゃ早い!作業後にミエさんから壁面収納の種類と作り方のお話を聞いている間にすっかり乾いていました。ミエさん愛用の水性ペンキはROOMBROOMという商品でした。缶もかわいかったので家の中にあるだけで気分が上がりそうー。女性のDIY入門にぴったりだと思う。
f:id:fal725:20191125160341j:image

f:id:fal725:20191125160353j:image

水性ペンキ(室内塗料) ROOMBLOOMMatte 1kg カラー:cosmo(ブルー 青 濃いブルー 藍色)

水性ペンキ(室内塗料) ROOMBLOOMMatte 1kg カラー:cosmo(ブルー 青 濃いブルー 藍色)

 

 

というわけで、こちらのパンチングボード用石膏ボード留め具セットとフックを使って取り付けるだけ!ふ、不安しかない!!!!!
f:id:fal725:20191125160314j:image

 

翌朝、「今日やらないともう絶対やらない!おしゃれボードがただの板切れになってしまうー!」と危機感を感じ、春夏生さんが帰宅するまでに作業を終わらせると誓いました。とにかく面倒臭がりなのでやる気を起こすまでに数時間かかるのです。石膏ボード用の留め具は家の中で何ヶ所か使ってるけど、壁面収納なんて作ったことがないから無理だよー。失敗したらどうしようー。

 

そうこうしているうちに春夏生さんの帰宅まであと1時間となってしまったので、慌てて作業を始めることに。まずは台座の穴に4本の石膏釘を刺し壁に押し込みます。これは何度もやったことがあるので、位置さえ決めればさっさとできました。かなづちでガンガン叩く必要はなく、軽く押さえるだけでスーッと入っていきます。

f:id:fal725:20191125160337j:image

 

取り付けたい位置にいい感じに付けられた!!!!!いつも何をするにもいい加減だけど、さすがに今回はメジャーを使ってきちんと取り付け位置を決めました。そうしないとこの後の作業が上手くいかないからです。
f:id:fal725:20191125160350j:image

 

有孔ボードを壁に取り付ける前にフックを穴に通しておきます。

f:id:fal725:20191125160347j:image

有孔ボードの穴と台座の穴を合わせて、そこに透明ワッシャーとビスをねじねじ… 台座の取り付け位置がいい加減だと2つの穴がずれてこの作業が上手くできません。
f:id:fal725:20191125160322j:image

 

横から見るとこんな感じになっています。ビスは台座の穴に刺さっているので、壁に大きな穴は空きません。
f:id:fal725:20191125160328j:image

 

 

4ヶ所ビスを取り付けたら、キャップをかぶせて…
f:id:fal725:20191125160256j:image

 

完成!できたーーー!私でもできた!初の壁面収納が完成です。ミエさんが「とっても簡単」と言っていたけど、本当に簡単だった!
f:id:fal725:20191125160308j:image

 

帰宅した春夏生さんに「これお母さんが作ったの!」と伝えると、「お母さんすごい!かわいいー!」と褒めてくれました。そうだよ!私だってやればできるんだ!ミエさんに教えてもらえば… 廊下にできた壁面収納のおかげで子供用のSuicaや携帯の場所の置き場所が決まって、悩みが一つ減りました。これで、出かける前の探し物が減るといいなー。とっても素敵な壁面収納ができて大満足!!!ヒバリ舎さん、ありがとうございました!
f:id:fal725:20191125160311j:image

 

ヒバリ舎さんについて詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

hibarisha.com