子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

ジェニーハイのフリーライブに行ってきた。

とあるアーティストのライブに招待して頂いたのをきっかけに音楽を聴く機会がぐっと増えてきた今日この頃。以前は毎日狂ったように聴いていたので、聞き始めたら止まらず新しいアーティストの開拓も始めています。

 

そんな中、かなりハマっているのがジェニーハイ!BSスカパー!で放送されているバラエティ番組「BAZOOKA!!!」のバンドプロジェクトから生まれた5人組のバンドです。メンバーは小籔千豊さん、くっきー!さん、中嶋イッキュウさん、川谷絵音さん、新垣隆さんというかなり意外な組みわせで一見ふざけているように見えるのですが、これが曲も歌詞もすごくいいのです。思わずにやけてしまうような歌詞もあるけど、実は奥が深くて病みつきになります。

genie-high.com

 

そのジェニーハイが先週、初のフルアルバムを発売しました。これが、これがまた最高の仕上がりなんです!もう一曲一曲がシングル曲なんじゃないの!? ってくらいいい。こんなに毎日同じアルバムだけリピートしてるのはいつぶりだろうってくらい聴いてる。

ジェニーハイストーリー (通常盤)

ジェニーハイストーリー (通常盤)

 

 

そして、アルバムの発売以上に私が待ち遠しくしていたのはフリーライブ!アルバムの発売に合わせて、六本木ヒルズアリーナで行われると知り、今か今かとその日を待っていました。発売日前日、ジェニーハイ応援店の渋谷タワレコに朝一でパネルとサインを確認しに行ってしまうくらい待ってた。f:id:fal725:20191203013638j:image

f:id:fal725:20191203013634j:image

f:id:fal725:20191203013936j:image

 

入場整理券の配布時間は正午からでした。配布される番号はランダムとのことで、早く行く意味がどれくらいあるかさっぱりわかりませんでした。しかも、初めてのフリーライブです。とりあえず、入場整理券が取れなかったという結末だけは避けたかったので、できる限り早く向かってみました。到着したのは9:38です。

f:id:fal725:20191128234346j:image

 

フダをもっていた係の方に自分の順番と入場整理券の配布数を聞いてみると、私は33人目で入場整理券は1,500枚あるとのことでした。これで受け取った整理番号が1000番台だったら悲しすぎる… お天気は雨。しかも、この冬一番の寒さで屋根がないところで待っているのはなかなかの苦行でした。あぁ、もう少し早く来たら屋根があったのに!
f:id:fal725:20191128234330j:image

 

長い長い待ち時間のお供はもちろんジェニーハイストーリー。もうすぐこれが生で聴けるのかと思うと多少の苦労もなんのそのでした。いい音楽ってどっぷりその世界に浸れていろんなことを忘れさせてくれるから好きだ!なんて思っている間にテレ朝前の毛利庭園まで行列ができていました。この時点で300人くらいかな?
f:id:fal725:20191128234335j:image

 

時刻は10:51。並び始めてから1時間弱経った頃、なんと列が前に進み始めました!列が少し整理されたようです。屋根だ!念願の屋根だー!これでもう少し頑張れる!し、しかし、寒い…  この頃、私とは別で向かっていたお友達のミエさんが到着したらしく、ママン(森タワー前にある蜘蛛のオブジェ)の辺りいると連絡をくれました。毛利庭園の人たちも列を詰めた感じだったのでしょうか。
f:id:fal725:20191128234326j:image

 

入場整理券配布まで30分を切った頃、ついに誘導が始まり整理券配布場所のヒルズアリーナにたどり着くことができました!!!!時刻は11:32、ようやく先が見えてきてほっと一息ついてふと上を見上げると、そこにもずらーっと行列が見えました。もうこの頃から手がかじかんできて、時間つぶしにスマホを見ることすら苦痛になってきました。
f:id:fal725:20191128234332j:image

 

正午になり、ようやく入場整理券の配布が始まりました。やっと手に入れた入場整理券の番号は177番!おぉぉぉぉ、悪くない!頑張りは反映されてる!後ろに並んでいたミエさんが入場整理券を受け取るのを待って、一緒に軽くランチをしてから一度自宅に戻りました。朝からこんなに時間を費やしたもののフリーライブが始まるのは夜の19:00からで、入場の始まる18:15までに戻ってこなければならないのです。

f:id:fal725:20191128234354j:image
f:id:fal725:20191128234324j:image

 

家に帰ってからは大急ぎで家事をこなし、再び六本木ヒルズアリーナへ。野外だし、寒いしでどんな格好で行くかかなり迷いに迷って、大きなポケットのついたモッズコートを着ていくことにしました。モッシュにも対応できるようにとにかく身軽にしようと悩んだ挙句、カバンは持たずに必要最低の荷物をジップロックに入れて出発!

 

入場開始時間の18:15の10分ほど前に六本木ヒルズアリーナに到着。ミエさんとは整理番号が300番ほど離れていたので、一人での参戦です。ぼっちだけど気持ちはかなり高まってきたので全然さみしくない!

f:id:fal725:20191203020316j:image

f:id:fal725:20191128234349j:image

 

18:30になり、係の方が整理番号を呼び始めました。ふぁー、早く入りたい!高まる気持ちを抑えて、辿り着いた先はなんと前から4番目!しかも、ど真ん中!整理番号177番でこんなに前で見られるとは思っていませんでした。メンバー全員大好きなので、できるだけ真ん中で見たかった!
f:id:fal725:20191128234339j:image

 

ライブが始まってからはグググと押されて前から3列目へ… 手が届きそうなくらい近い!初めて生で観た5人はもうかわいくてかわいくて、それでいてかっこよくて、私は終始悶えていました。歌声や演奏はもちろん、MCも演出もこんなに楽しませてくれるバンドに出会えて幸せ!極寒の中、3時間以上耐えたことなんて一瞬で忘れてしまったほど楽しいライブでした。

 

とまぁ、こんな感じで私の中でかなり盛り上がっていて、親子で大ファンになりつつあるバンドなので、よかったらぜひフリーライブの映像やMVを観て頂けると嬉しいです。来週、11日(水)はFNS歌謡祭、14日(土)にはオールナイトニッポンもあるし、これからきっとさらに人気が出てくるだろうなー。その前にもう一度ライブに行きたい!

※1つ目のフリーライブの映像はモバイルだとなぜか「この動画は利用できません」というメッセージが表示されているですが、下にある「facebookで見る」をクリックすると再生できます。


ジェニーハイ『不便な可愛げ feat アイナ・ジ・エンド(BiSH)』


ジェニーハイ『グータラ節』


ジェニーハイ『ジェニーハイラプソディー』

natalie.mu