子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

またiPhone4がダイブした。

急に暑くなってきたせいか私のiPhone4がまたもやトイレにダイブしてしまいました。前回は2011年2月18日だったのでちょうど1年前くらいですかね。久しぶりにロードを思い出しました。


水没に至った経緯に関しては涙が出そうになるので割愛。寝ぼけてふらふらの状態だったのに一気に目が覚めた!しかし、水没に関してはプロの域に達してきた感があるので、今回は慌てず急がず冷静に応急処置をしてみました。

  1. iTunesと同期させる。(本当はNGです。電源が落ちてなかったし、数日間同期させてなかったので、やむなく。)
  2. 電源を切る。
  3. カバーを外し、SIMカードを抜く。
  4. ティッシュと綿棒で本体表面とヘッドフォン端子、Dockコネクタの水分を吸い取る。
  5. 本体をティッシュでくるみ、お菓子の乾燥剤と共にジップロックに入れる。
  6. PCの電源アダプタの上に置き温める。


と、ここまでやってオンライン上で嘆いていたら、「冷蔵庫へ!」のアドバイスをいただいたので置き場所を冷蔵庫に変更してみました。温めるのと冷やすのどちらが乾燥しやすいのかわからないけど、孫さんもやっていたのを思い出したので。ドライヤーは急に高温になってしまうのが怖いので止めておきました。米袋の中に入れるのも良いって聞くけどどうなんでしょうか。


そんなわけで、完全に水分を抜くために明後日くらいまでiPhone4を冷蔵庫で眠らせておくことにしたので、何かあれば各SNSGmailまでお願いします。毎度毎度すみません‥ どうか問題なく使えるようになりますように!無事復活したらお知らせします。