子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

「フルーツサラダ」/ メイソンジャーを使った簡単レシピ 。

数日前に書いた、メイソンジャーサラダの記事を読んだお友達から、「メイソンジャー欲しい!」、「メイソンジャーサラダ作ってみたい!」と言ってもらえるようになり、自分の中だけのブームだったメイソンジャーが共通の話題になってきて嬉しいです。

 

申し訳ないくらいに作り方は簡単なのですが、おすすめの材料や作り方を詳しく教えて欲しいと言われることもあるので、これからは実際に作ってみておいしかったレシピを記録していこうと思います。第2回があるかは怪しいけど‥ 第1回はフルーツサラダの作り方です。

 

f:id:fal725:20141208140442j:plain

「フルーツサラダ」

 [材料] 480mlのジャー1瓶分

  • フルーツ:好きなものを400gくらい
  • 砂糖:大さじ1
  • はちみつ:大さじ2
  • レモン汁:大さじ2

  

ジャーを煮沸消毒し、フルーツを食べやすい大きさに切ります。今回は、りんご、キウイ、マンゴー、オレンジ、ルビーグレープフルーツを用意してみました。ジャーに重ねた時に見た目も美しくなるようなものを選んでいます。

f:id:fal725:20141208133245j:plain

 

まずはフルーツを入れます。野菜サラダを作る時と同じように、固いものから入れていきます。次のフルーツを入れる時、ぱらぱらと砂糖をふりかけます。砂糖の量は全部で大さじ1杯くらいを入れていますが、お好みで調整してください。

f:id:fal725:20141208134430j:plain

 

柔らかい果物は崩れやすいので丁寧に入れてください。仕上がりもきれいになります。

f:id:fal725:20141208135414j:plain

 

最後に上からレモン果汁とはちみつを入れます。こちらも量はお好みで変えてみてください。

f:id:fal725:20141208135925j:plain

 

蓋を閉めたらシャカシャカ振って出来上がりー!

f:id:fal725:20141208140442j:plain

 

 底の方に溜まったシロップがたまらなくおいしそうですが、我慢して冷蔵庫に入れます。一晩経った頃には、うんと甘みが増しています。驚くくらいに果汁がどんどんでてくるので、作った日を含めて3日間以内には消費するのをおすすめします。

f:id:fal725:20141208140457j:plain

 

色々な果物のおいしさがぎゅっと詰まったフルーツサラダは、切り立てのフルーツとはまた違った美味しさです。朝から色々な種類のフルーツを用意するのは大変だけど、これなら時間のある時に作っておいて、あとはさっと瓶から出すだけ!ヨーグルトやグラノーラに加えても美味しいです。

f:id:fal725:20141209073941j:plain

 

混ぜなくても充分美味しく仕上がっているので、280mlサイズのジャーで作っておけばそのまま出す事ができます。洗い物も減らせて助かります。

f:id:fal725:20141208144209j:plain

 

もっとあれこれ作ってみたくなり、お友達と共同購入したBall社のメイソンジャー。1ダース買ったおかげで送料分が浮きました。みんなに渡すのが楽しみだー。f:id:fal725:20141208111025j:plain

 

▼個人的に一押しの280ml。そのまま食卓に並べてもかわいいです。

Ball Mason Jar  レギュラーマウス 245ml クリアー

Ball Mason Jar レギュラーマウス 245ml クリアー

 

 

▼まとめ買いした12個パック。お友達とわけっこすれば、送料分浮きますよー。

 

 ▼以前にご紹介したジャーサラダのレシピ本が、amazonのベストセラーランキングで1位になっていました。メイソンジャーブームが起きつつあるのかな!? フルーツサラダを作る時も参考になりました。

ジャーサラダ

ジャーサラダ

 

 

▼その他のメイソンジャー関連のエントリーはこちらをどうぞ!

fal.hatenablog.com