子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

お次ぎはインフル。

夏生さんの近視発覚、姉妹でアデノウイルスときて、お次ぎは夏生さんがインフルエンザにかかってしまいました。ここまで続くと、もはや驚きません。前回のエントリーを書いていた時には、「急に39℃近くまで熱が上がるこのパターン、だぶんインフルだろうな‥」と覚悟していました。

 

翌朝の夏生さんは、動けなくなるほどの悪寒に襲われ、やっと辿り着いた病院の待合室でもずっと横になっていました。診断結果はインフルエンザB型でした。アデノウイルスと診断された時と同じ病院だったので、先生が少し気の毒そうに「ちょっと早いけど、今日からもう冬休みだね。ゆっくり休んでね。」と夏生さんに声をかけてくれました。

 

登校停止になってしまい、予定より5日も早く始まった冬休み。夏生さんはどこにも出かけることはできず、ずっと寝室にこもっています。3日目の今日は熱もすっかり下がり、食欲も少し出てきて、勉強や読書の時間を楽しんでいました。

 

明日はいよいよ、クリスマス!予定していたサンタさんを迎えるためのお菓子作りは、mikioさんと春生さんと3人だけで行いました。食べるのが大好きな春生さんは、料理に関しては特に積極的にお手伝いをしてくれます。

f:id:fal725:20171223115516j:plain

 

去年は、同じ日に夏生さんが中耳炎になったためお菓子を作りそこね、歌舞伎揚げと豆乳でサンタさんをお迎えするという始末だったので、今回は朝から作業に取りかかりました。完成したのは、3種類のチョコレートを使ったチョコレートマフィンです。2種類のチョコチップに加え、板チョコを砕いていれたのですが、この板チョコがいい感じにとろけてフォンダンショコラ的な感じになり、サンタさんの分まで食べたくなってしまうほどのおいしさでした。これはぜひお試し頂きたい!

f:id:fal725:20171223131101j:plain

 

夏生さんからサンタさんへのお手紙。今年は乗馬用のヘルメットが欲しいそうです。片や私は、最近のドタバタで何をお願いするか全く決まっておらず、大ピンチ!!!こんなことなら、もっと早めに決めておけばよかった!インフルエンザが怖いので、夏生さんと一緒にクリスマスパーティはできないけれど、家族それぞれ少しでもクリスマスらしいひとときを過ごせるように明日は頑張りたいと思います。メリークリスマス!f:id:fal725:20171223231506j:image