子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

二児の母として思う、買ってよかったベビーグッズ 〜 食事編 〜

 買ってよかったベビーグッズ第4回。書いた後に「あれもおすすめすればよかった!」ということの連続なので、最後またばらばらと書くことになりそうです。上手いことまとまってなくてすみません‥ というわけで、今回はお食事編をお届けします。

 

▼エジソンのスプーン、フォーク、おはし

1歳頃になると自分自身で食べたがるようになります。スプーン、フォーク、おはしはちょっとした形状の違いで使いやすさがうんと変わります。道具を替えるだけで今まで上手く掴めなったものが掴めるようになったり、こぼしにくくなったりするので小さな手でも使いやすく設計されているエジソンのシリーズは一押しです。おはしに関しては「これを使っていると、普通のおはしを上手く持てなくなる!」という話を聞いたこともありますが、現在5歳の夏生さんは特に問題なく普通のおはしを使えるようになっています。「おはしが使える!」という自信をつけてあげられたのが良かったです。

エジソンのお箸 DISNEY ベビーミニー 右手用

エジソンのお箸 DISNEY ベビーミニー 右手用

 

 

▼OXOの食器

食器類をいくつか購入した中で、一番活躍しているのはOXOの食器です。底にシリコンの滑り止めがついていて安定感があり、子供の手でも持ちやすくなっています。プレートにはふちに立ち上がりがあり、カレーなどをスプーンで端に寄せてもこぼさずにすくうことができ最後の一口まできれいに食べられます。色が鮮やかでデザイン性も高く、食洗機やレンジにも対応しているのも嬉しいです。

OXO tot オクソー トット ボウルセット/アクア

OXO tot オクソー トット ボウルセット/アクア

 

 

▼ベビービョルンのお食事エプロン

食べこぼしを受取るための大きなポケットが付いたお食事エプロンです。柔らかい素材で身体に沿うようにデザインされています。ネックストラップは取り外しがワンタッチででき簡単で、3歳頃になると自分で付けたり外したりできるようになります。すぐに水が切れる素材なので後片付けもさっと洗うだけで済んでらくちんです。

ベビービョルン 【日本正規品保証付】ソフトスタイ ピンク 046255

ベビービョルン 【日本正規品保証付】ソフトスタイ ピンク 046255

 

 

▼コンビミニのお食事エプロン

おでかけの際にベビービョルンのエプロンを持って行くのはかさばるので、お出かけ用は薄いペラペラの生地のものを使っていました。素材によっては洗濯機で洗えず、梅雨時にカビてしまったり何度も買い替えたのですが、その中で最も長く今も活躍しているのがコンビミニのナイロン製のものです。洗濯機でガンガン洗ってもへたれることもなく、姉妹で4年以上は使っています。

お食事エプロン|アクセサリー・デイリー雑貨|ベビーアイテム|ベビー服・ベビー布団・出産準備はコンビミニの通販

 

▼ピジョンのベビーマグセット

赤ちゃんが自分で飲むトレーニングをするためのマグセットです。手や腕がまだ未発達な赤ちゃんでも飲み口に運びやすいように斜めのハンドルがついています。最初は哺乳瓶と同じ口を使い、その後はスパウト→ストロー、コップと長く使うことができます。哺乳瓶の飲み口は以前におすすめしたピジョンの哺乳瓶「母乳相談室」と同じシリーズの「母乳実感」のものが使われています。飲み物が漏れにくく、何度落としても割れたりもするこもなくとても丈夫です。

 

 飲む量が多くなってからはNubyのストローボトルに切り替えました。こちらも漏れにくくとても丈夫です。色が豊富で選ぶのが楽しいです。

Nuby ストローボトル 420ml/マリン FDNB83507
 

 

▼サーモスの保冷ストローマグ

プラスチック性のマグは夏場だと中身が温まってしまうので、サーモスの保冷できるマグに切り替えました。

サーモス 真空断熱ベビーストローマグ FFH-290ST ピンク

サーモス 真空断熱ベビーストローマグ FFH-290ST ピンク

 

 

大きめサイズの355mlもあります。こちらのサイズだとディズニーキャラクターがついたものがあり、ミッキー、ミニー、カーズ、プリンセスなどがあります。日本では発売されておらず、並行輸入品になるので少し高めになってしまいますが、身近に使っている人を見たことがないのでかぶるのを防ぎたい人におすすめです。ちなみにわが家ではアナと雪の女王のデザインのものを使っています。表にはアナとエルサ、裏にはオラフが描かれていて子供たちのお気に入りです。

 

▼コンビ テテオの乳歯ブラシセット

歯が生え始めてすぐから歯ブラシの練習をさせることができる乳歯ブラシセットです。小さな手でも握りやすい形状で一部がゴムになっていて、のど突き防止のためのストッパーも付けられるので安心して持たせることができます。明るい色使いで子どもの目を惹くのか、よくおもちゃ代わりにがじがじ噛んでいました。

 

▼オーラルケアの歯ブラシ

ヘッドが小さく口の奥まで入り、グリップも握りやすくて大人も子供も使いやすいです。毛はコシがあるのに丈夫でドラックストアなどで売られているものより長く使うことができます。区の歯科検診に持参した際に歯科衛生士さんに「これどこで買ったの?すごくいい歯ブラシだから使い続けてね。」と言われたこともあります。そんないいことだらけの歯ブラシなのに、お手頃価格なのでいつもまとめ買いをして切らさないようにしています。

 

▼ライオンの歯科用歯磨き粉

歯医者さんで販売されている歯磨き粉です。市販のものよりもフッ素濃度が高く、フッ素がお口の隅々まで届くそうです。歯磨剤が少ないので歯や歯ぐきに優しく、泡立ちも少ないので時間をかけて磨いても大丈夫です。味はストロベリー、グレープアップルとあり、それぞれ違う動物がパッケージに描かれているので、子供たちのその時の気分で好きなものを選ばせています。

ライオンDENTチェックアップkodomo 3本アソート

ライオンDENTチェックアップkodomo 3本アソート

 

 

▼プローデントのフロス

区の歯科検診で歯科衛生士さんにフロスを使うように勧められてからずっと使い続けているフロスです。糸が丈夫で繰り返し使うことができ、持ち手の部分もやわらかくしなやかで使いやすいです。持ち手にくまの顔がついているので、わが家の子供たちは「くまちゃん」と呼んでいます。見た目がかわいいからか、何か歯に挟まると「自分でやる!」と進んで使っています。

プローデント 子供用 フロスちゃん 20本入 × 6個 [ヘルスケア&ケア用品]
 

 

思いつく限りだだだーっと書いてみました。今回ご紹介したグッズたちもどこかの誰かのお役に立てたら幸いです!

 

産前産後に必要なグッズの管理はアマゾンベイビーレジストリが便利です。買い物リストを作成できるだけでは無く、そのリストを家族や友人に共有して出産祝いなどをおねだりする際も使えます。「欲しい物があったらなんでも言ってね!」と言われても、相手のことを考えると悩んでしまうもの‥ これなら、相手の方も間違いなく喜んでもらえるものを自分の予算に合わせて選ぶことができて助かるでしょう。

 

▼「買ってよかったベビーグッズ 」をもっと知りたい方はこちらをどうぞ。


二児の母として思う、買ってよかったベビーグッズ 〜 おうちの中編 その1 〜 - 子連れでウロウロ… fal::diary

 

二児の母として思う、買ってよかったベビーグッズ 〜 おうちの中編 その2 〜 - 子連れでウロウロ… fal::diary

 


二児の母として思う、買ってよかったベビーグッズ 〜 おでかけ編 〜 - 子連れでウロウロ… fal::diary