子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

シラミ姉妹。

なぜこんな事件の連続なのか‥ 前回のエントリーを書き終った直後、寝ていたはずの春生さんが突然泣き出し嘔吐しました。翌日のお昼頃には少し落ち着いたのですが、食欲が無かったので病院に連れていったところお腹の風邪だったようです。前日から結膜炎にもかかっていたので、抵抗力が落ちていたのかもしれません。引っ越しで疲れが溜まっていたのかなぁ‥

f:id:fal725:20150625135336j:plain

 

夕方には春生さんが元気になったので、うきうきと夏生さんを迎えに行きました。すると先生から「なっちゃん、シラミがいるみたいなんです‥」と言われてびっくり!あまりのついてなさに思わず大笑いしてしまいました。夏生さんに「シラミちゃんがなっちゃんの頭を気に入っちゃったんだねー。困ったね。」と言うと夏生さんは悲しそうにしていたけど、感染予防として頭にハンカチを巻けるのが気に入ったのか翌日からはあまり気にしていませんでした。

f:id:fal725:20150625084450j:plain

 

シラミをやっつけるには専用のシャンプーで髪を洗った後、クシでシラミと卵を取るしかないようです。薬局でスミスリンというシャンプーが一番効果があると勧められて購入しました。これを2日おきに使用しています。目の細かい専用クシも付いていて助かります。

f:id:fal725:20150625101452j:plain

【第2類医薬品】スミスリンLシャンプータイプ 80mL

【第2類医薬品】スミスリンLシャンプータイプ 80mL

 

  

春生さんにうつらないことを願っていましたが、残念ながらうつってしまいました。もうネタにするしかない!これ以上感染者を増やすものかと、頭に巻く布をハンカチからタオルに変えました。タオルの方が頭全体をしっかり覆うことができていい感じです。シラミは頭から頭に飛び移るそうです。

f:id:fal725:20150626183608j:plain

 

周りの人たちから見たらどうしたのかと心配されそうな感じのシラミ姉妹。早ければ数日で治るようですが、長いと1ヶ月以上繁殖し続けることもあるようです。このまま真夏に突入したら辛いなー。来週から園でプールが始まるのでそれまでに治ることを願うばかりです。

f:id:fal725:20150626195050j:plain