子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

冬休みの締めくくりは長野の旅。

冬休み最後の週末の3連休は、mikioさんのご両親の暮らす長野に遊びに行ってきました。

 

いつもはレンタカーで行くことが多いのですが、今回は雪が降るかもしれないということで新幹線で行ってきました。新幹線で軽井沢まで行き、しなの鉄道に乗り換え、電車の旅を楽しみました。

f:id:fal725:20170107122017j:plain

 

しなの鉄道は昔懐かしい雰囲気がいっぱいのローカル線で、手動ドアや有人改札が残っています。無人駅もありました。

f:id:fal725:20170107125006j:plain

 

車窓からは雄大な山々を眺めることができます。ゆったりした景色を見ていると外の寒さなど忘れてしまいます。

f:id:fal725:20170107123032j:plain

 

東京育ちの春夏生さんたちには全てが新鮮だったらしく、特に窓が開くことに驚いていました。確かに、東京の電車の窓は開かないんだよなー。


しなの鉄道で窓の開く電車に大はしゃぎの春生さん。

 

今回の一番のお目当ては、スケートでした。以前にmikioさんと夏生さんが訪れたことのある上田市民の森スケート場に連れて行ってもらいました。春生さんは初めて、私は20年ぶりくらいだったけど、特に困ったこともなく家族揃って楽しむことができたので2日連続で遊びに行きました。

f:id:fal725:20170107142321j:plain

 

2日目は到着してすぐにものすごい雪が振ってきてスケートどころじゃない感じに。しかし、春夏生さんは全く気にせず、他のお客さんがいなくなるまで滑り続けていました。


雪の降る中、スケートする人たち。

 

スケートと同じくらいスキーも大好きな夏生さんが「スキーもやりたい!」と騒ぐので、予定外のスキーにも行ってきました。訪れたのは、湯の丸スキー場です。春生さんにはまだスキーは早そうなので、春生さんと私はそりチーム、mikioさんと夏生さんはスキーチームに別れて過しました。

f:id:fal725:20170108113002j:plain

 

ソリチームは、スタート早々にソリの滑り方で大げんかするというハプニングがありました。どうやら春生さんの足元の防寒対策が不十分だったので、寒さでご機嫌斜めだったようです。仲直りしたあとは私が主導でソリ遊びをしまくって、春生さんの笑顔を取り戻しました。体力を付けておいてよかった!

f:id:fal725:20170108104521j:plain

 

2日目の午後から降り出した雪は夜になっても降り続け、今朝起きると銀世界が広がっていました。すごく寒いけどすごく綺麗!20cmくらい積もっていました。f:id:fal725:20170109203900j:image

 

予想外の積雪量に子供も大人も大盛り上がり!最初は「寒いから外に出たくない!」とごねていた春生さんも、みんなの楽しそうな姿が羨ましかったのか途中から外に飛び出して来ました。

f:id:fal725:20170109203656j:image

 

長野の冬を満喫した3日間。寒いのは苦手だけれど、またぜひ寒い時期に訪れたくなるくらいに冬の長野が好きになりました。明日からは夏生さんの学校が始まります。今回の冬休みは本当によく遊んだなー!

f:id:fal725:20170109083518j:plain