子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

本気ダイエット開始から約3ヶ月、目標を達成しました!

本気ダイエットを始めてから、今日で101日が経ちました。そして、ついに目標を達成しました!やったー!やったー!やったー!

 

半年くらい時間をかけてゆるゆる脂肪を落とす計画だったはずが、運動と身体作りの楽しさに目覚めたおかげで予定より半分くらいの期間で目標を達成することができました。

f:id:fal725:20170105001603j:image

 

目標47kgだった体重は、51.9kg→46.75kgになりました。4年ぶりに見た46kg台!痩せないことを年齢のせいにし始めていたけれど、それは全て自分のせいだった。今までのぐうたら生活に再度反省しています。やればできる!

f:id:fal725:20170104103707j:plain

 

目標20%以下だった体脂肪は、23.2%→14.6%になりました。今まで一番少ない時でも18.4%だったので、驚くほど減りました。体脂肪率が減りすぎるのはあまり良くないのではと心配していた時期もあったけど、特に支障は無く確実に身体も心も元気になっているので気にしないことにしました。mikioさんに「何かの病気じゃないの?」言われるほどぽっこりしていたお腹はシックスパックになりました。憧れのシックスパックが私のお腹に!しかし、あまりの劇的な変化に自分でも未だに信じられません。あのお肉たちはどこに行っちゃったんだろう‥ f:id:fal725:20170104103636j:plain

 

「テキストだけならなんとでも書ける」というご指摘があったので、勇気を出して写真も載せておきます。自分のお腹の写真だけ撮ってもらうなんて初めてだ!

f:id:fal725:20170106000812j:plain

 

年末年始の旅行で確実に太る覚悟でいたのですが、今までの努力を無駄にしてしまうのが惜しくて、年末年始も運動していました。旅行に出発する前、キックボクシングジムの会長の内山さんからもらったアドバイスは次の4つでした。

  • 食事は腹6分目くらいにする。
  • 甘いものを食べるのは3日に1回にする。
  • 2日に1回は20-30分走る+15-20分筋トレをする。
  • 体重の増加は2キロくらいまでに押さえる。

 

内山さんに「腹6分目で頑張ります!」と言ったものの、食いしん坊の私が旅先で見つけた美味しそうな食べ物を我慢するのはなかなか難しく、どうしても毎食腹8分まで食べてしまいました。お腹いっぱいになるちょっと手前で「あー、これはやばい‥」と思い止まっていた感じです。

f:id:fal725:20161227120807j:plain

 

そんな中、「今回の旅行がバリ島で助かった!」と思うこともありました。インドネシアの料理には野菜やフルーツが沢山使われているのです。「昨日の夜は食べ過ぎちゃったな‥」と思った翌朝にこんなヘルシーな朝食が出てくるとホッとしました。

f:id:fal725:20161227081240j:plain

 

しかし、このペースで食べていれば確実に体重が増えてしまう!ダイエットと食欲の間の葛藤に悩んだ私は、「食べるのが止められないなら、運動すればいいじゃない!」と思い立ち、2日に1回を目標にしていた運動を毎日行うようにしました。家族との時間に支障が出ないよう、朝少し早起きしたり、家族でホテルの部屋やビーチなどでくつろいでいる間に、自分が楽しんでやれる範囲で行いました。

 

 ▼12/24

  • 街をジョギング20分
  • なかよしスクワット 50回2セット
  • 腕立て 膝立 20回3セット
  • 腹筋 普通の 50回3セット 
  • 腹筋 足クロス 30回3セット
  • 空気椅子 2分3セット

 

▼12/25

  • 街をジョギング 30分

 

▼12/26

  • 街をジョギング 30分
  • 腹筋 膝スリスリ 50回3セット
  • 腹筋 足クロス 50回3セット
  • プランク 縦横2種類 縦2分 横1分ずつ 
  • ジャンピングスクワット 20回3セット

 

▼12/27

  • なわとび10分×2セット

 

▼12/28

  • ビーチでジョギング20分
  • 足グッパー 30回2セット
  • 腹筋 足クロス 50回3セット
  • 空気椅子 2分3セット
  • 腕立て 膝立 20回3セット
  • ホテルのプログラムのアクアストレッチ&ビクス1時間

 

▼12/29

  • ランニングマシンでジョギング 坂道にして 20分
  • ランジ 10キロずつのダンベルを両手に持って 30回3セット
  • レッグカール 4キロの重りを付けて 30回×3セット
  • 腹筋 普通の50回3セット

 

▼12/30

  • ホテルのプログラムのアクアストレッチ30分
  • ランニングマシンでジョギング 20分

 

バリ島では、前半はウブドに後半はヌサドゥアに滞在しました。ウブドでは早起きして街をジョギングするのが一番楽しかったです。道が悪いので走りにくかったけれど、ジョギングを終えた後にウブド市場の朝市に行き、バリ島の人々の日常を覗いてほっこりするひとときが好きでした。朝早い時間だと観光客は自分だけで、まるで違う世界に迷い込んでしまったような気分になりました。

f:id:fal725:20161225070731j:plain

 

リゾートホテルが密集しているヌサドゥアでは、ほとんどホテルから出ずに過していたので、ジョギングはホテル内のビーチとフィットネスジムのランニングマシンで行いました。ホテルのプログラムに運動を行うものが沢山企画されていたので、アクアストレッチとアクアビクスに参加してみました。ずっと一人で運動していたので、誰かと一緒に身体を動かせるというのが嬉しかったです。良い気分転換になりました。

f:id:fal725:20161230111122j:plain

 

元旦に帰国して、それからも運動を続けています。おいしいものの誘惑が減ったので、運動は2日に1回にしました。身体をしっかり休める時間も大切にしています。

 

▼1/1

  • 世田谷公園でジョギング20分
  • 腹筋 普通の50回3セット

 

▼1/3

  • 腕立て 膝立 20回3セット
  • 腹筋 横向き左右 50回3セット
  • プランク 縦横2種類 縦2分 横1分ずつ

 

そして、ついに昨日!目標を達成したのです。前日のお昼にエッグスンシングスでお腹いっぱいパンケーキを食べてしまったので目標まで遠のいたと思ったけど、夜ご飯を控えめにしたのが良かったようです。食べ過ぎたと思ったら、そのあとの食事を控えめにする!運動をする!この2つが守れれば、もう旅行も年末年始も怖くない!

f:id:fal725:20170105003145j:plain

 

今後はダイエットの全記録をまとめたあと、週1回くらいのペースで運動、体重、体脂肪の記録を付けようかなと思っています。バリ旅行の初日からジム始めの日までの運動の様子を内山さんに報告しているのですが、誰かに報告するという目的があるだけで「やらなくちゃ!」という気持ちが湧いてきます。目標を達成したからといって気を抜かず、引き続き頑張ろう!ここからはリバウンドとの戦いだー。

 

▼気をつけていること

  • タンパク質が多い食材と野菜中心の食事を心がける。
  • 水をできるだけ沢山飲む。
  • 食事の際はまず野菜類から食べる。野菜類が無い時はコップ1杯の水を飲む。
  • お肉を食べるときはできるだけ鶏肉か豚肉にする。
  • 夜の食事は主食の量を控えめにする。
  • 週に1日はどか食いをしてもいい日にする。お酒もOK。
  • 甘い物を食べるのは基本的にどか食いしてもいい日だけ。ただし、外食した時にデザートがセットになっているときは我慢せずに食べる。
  • お風呂に入る時、水を飲みながらできるだけ長く湯船につかる。(30分くらい)
  • 自宅でも筋トレをする。

 

体重-5.15kg、体脂肪-8.6%になりました。これを維持できなくちゃ、ダイエットに成功したとは言えないな。

-体重=46.75kg
-体脂肪率=14.6%