子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

秋の訪れを口の中いっぱいに感じる「恵那寿や」の絶品栗きんとん。

慌ただしいある日、予定をしていなかった宅急便がやってきました。「何も頼んでないはずなのに何でだろう?」と思って、差出人を見ると数年前に岐阜に引っ越してしまったあやちゃんからのお届けものでした。お互いたまに何かを送る習慣があるのです。
 
お届けものの中身は栗きんとん!!!!岐阜にある「恵那寿や」というお店の栗きんとんでした。こちら、ただの栗きんとんではありません!栗きんとんに全く興味の無かった私が一口で大好物になってしまったほど、おいしい栗きんとんなのです。栗きんとんと言えば、お正月などに食べるさつまいもの餡が使われているものを思い浮かべる方が多いと思います。しかし、恵那寿やの栗きんとんは栗とお砂糖だけで作られているのです。
 
非常にシンプルな作りなのですが、これが最高においしいんです!採れたての栗とお砂糖だけで作られているため、期間限定、数量限定、さらには賞味期限がたった3日間と、なかなか食べられる機会がありません。そんな貴重な栗きんとんが突如目の前に現れて、一人大興奮でした。
f:id:fal725:20170922180012j:image

 

春夏生さんも大好物で、みんなでじっくり味わいながら食べました。あぁーーー!おいしいーーーーー!ちょこんと小さな栗きんとんは、食べるたびに口の中いっぱいに幸せを届けてくれます。「これ高いから!ゆっくーり!少しずーつ食べないと!」を合い言葉に何回にも分けて食べているのがなんとも滑稽でした。
f:id:fal725:20170922180030j:image
 
そして、更なるおいしい事件が!栗きんとんと一緒に入っていた「銀寄」という和風マロングラッセのようなお菓子がこれまた絶品だったのです!恵那寿やのお菓子はいくつか食べたことがあるけれど、栗きんとんに負けないくらいおいしい!!!このおいしさがお届けできないのが残念なほどです。恵那寿やファンのみなさんはぜひ食べてみてください。
f:id:fal725:20170922180153j:image
 
採れたての栗のお菓子たちのおかげで気分は一気に秋ー!いつまでも夏を惜しんでいないで、食欲の秋を満喫したいと思います。あやちゃん、嬉しいおいしいお届けものをありがとう!