子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

でんじろう先生のサイエンスショーのおかげで、さらに実験熱が高まってきた。

 昨年末にチケットを入手して、首をながーくしてその日を待っていた「米村でんじろう おもしろサイエンスショー」にやっと行ってきました!

 

会場は渋谷区文化総合センター大和田内にあるさくらホールでした。普段よく遊びに訪れている場所で、でんじろう先生に会えるというだけでも胸が高まりました。約90分間のサイエンスショーは、驚きと笑いの連続でした。大きなホールを使っての実験ということで、観客も巻き込んだ参加型の実験も沢山ありました。特にライデン瓶を使った100人おどしが面白く、予想を上回る感電体験に驚きすぎて、「ぎゃっ!」っと叫び声をあげてしまいました。

f:id:fal725:20180318093557j:image

 

残念ながら、ショーは撮影禁止だったので、実際に会場で行われた実験を含めていくつかお気に入りの実験動画をご紹介します。でんじろう先生の公式チャンネルでは、自宅でも簡単にできる実験も紹介されているので、実験好きのお子様たちにおすすめです。夏休みの自由研究選びにも役立つかも!ちなみに私たち親子が大好きなのは液体窒素を使ったシリーズです。

 
【実験01】 ペーパーブーメラン / 米村でんじろう [公式]

 


【実験74】空気砲 / 自由研究/米村でんじろう[公式]

 


【実験166】200人分バニラアイスを1分で作る! / 米村でんじろう[公式]/science experiments

 


【実験82】液体窒素ペットボトルロケット / 米村でんじろう[公式]

 


液体窒素で色んなボール凍らせてみた / 米村でんじろう[公式]/science experiments【実験212】

 

ショーの後、でんじろう先生の弟子のお2人と写真を撮ってもらうことができました!ジャイアン村上さんと市岡元気さんです。 タイミングよく、すんなり撮ってもらうことができてラッキーでした。いつか、でんじろう先生とも撮りたいなー。f:id:fal725:20180318093601j:image

 

滅多に自分のお金を使わない春夏生さんですが、珍しく2人共「お年玉を使う!」と言って、会場で売られていた実験本と実験キットを買ってきました。翌日は張り切って朝から実験を行い大騒ぎ!家の中に片栗粉を撒き散らされて、私はワナワナ… 姉妹揃ってさらに実験好きになってくれたのは嬉しいけれど、掃除も好きになってくれますように!f:id:fal725:20180318093547j:image