レゴの基礎板のおかげで引きこもり時間が充実している。
ついに恐れていたシーズンがやってきました。私以外全員体調不良です。春生さんが水疱瘡にかかった翌日に夏生さんが溶連菌に感染していることが発覚し、mikioさんは風邪気味です。
夏生さんの症状は軽く、「日曜日は朝に熱が無ければ外出してもいい」と病院の先生に言われたのですが、出かけてみたところ帰宅してから絶不調になってしまいました。号泣するほど行きたがっていたクリスマス会もポニー教室の発表会も行けてよかったけど、これは明日登校できないかもしれません…まずい。
春生さんの水疱瘡は最初水疱瘡だとは全く気がつかず、虫に刺されたのかと思っていて病院に行くのが遅くなってしまい申し訳なかったです。2日目の夕方に春生さんに「お母さん、やっぱりぷつぷつが増えてる!」と言われて、春生さんの身体を見たときには、目を疑うほどの数の発疹ができてました。ヒゼンダニが寄生したのかと思った!
そんなわけで、週末の予定がガラッと変わってしまった中、大活躍してくれたアイテムがありました。それはレゴの基礎板です。25センチ×25センチ(32ポッチx32ポッチ)の小さな板なのですが、子供たちは自分だけの専用のスペースができたことで今まで以上に創作意欲が湧いたようです。
夏生さんはハマりすぎて、基礎板を購入してから毎朝6時に起きるようになりました。レゴで遊ぶ時間が欲しいからです。寒くなってきてかからはなかなか起きてこないことが多かったのに基礎板一枚でこんなに変わるとは!もっと早く購入すればよかったです。制作途中のものもそのまま飾っておけるので片付けもうんと楽になりました。おかげで退屈になりがちな引きこもり時間も姉妹で作品作りに没頭してくれています。1枚¥700弱で買える幸せ、1人に1枚おすすめです!
「なんだか病気続きでもういやだー!」と夜な夜な一人でジタバタしていた私にいいこともありました。遠くに住んでいるお友達がわざわざ手作りのシュトーレンとシリアルを送ってくれたのです。少し前に海外に住んでいる別のお友達もなにやら送ってくれたと連絡をくれたし、こんな私のことを思い出して何かをしようと思ってくれる人がいることがすっごく嬉しい!美味しすぎるシュトーレンで元気を取り戻しました。クリスマスまで、あと2週間!我が家は家族全員が元気に迎えられるかハラハラしています。みなさまも感染症にはお気をつけください!