子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

おうちで簡単に絵付けができる!「らくやきマーカー」でオリジナル食器を作ってみた。

すっかりブログを更新しなくなっていましたが、急にやる気が湧いてきました!

 

そのきっかけは、ブログを何年も前から見てくださっているという方たちがわざわざfal therapyの予約をしてまで私に会う機会を作ってくれたということでした。「ブログを更新されていないので、どうされたか気になって」、「施術も楽しみだったけど、ふぁるさんとのおしゃべりを楽しみに来ました!」「ふぁるさんに聞きたいことがあったんです!」となどと言われて、毎回感動しています。

 

私としては嬉しい反面、「fal::diaryを読んでいる人たちは、みんなちょっといい人すぎやしないか!?」と思って恐縮しています。もしかしたら、なんか変なものに勧誘されるかもしれないし、怪しい施術をされるかもしれない!と私が一番心配しています。みんな気をつけてほしい!

 

というわけで、どこの誰かもわからない私のことを心配してくださって、本当に嬉しいです!ありがとうございます。もうかれこれ25年くらいインターネットを利用しているわけですが、「インターネットってすごいぜ!」と久しぶりに実感しています。

 

コロナ禍のため、以前のように頻繁にあっちこっちにおでかけするのは控えていますが、できる限り密を避けて、たまに子連れでウロウロ… しています。

f:id:fal725:20210419165735j:image

 

で、たまに気が向くと、おすすめしたいものや場所をTwitterにアップしたり。最近、個人的なSNSの利用はTwitterがメインです。

twitter.com

 

めったに投稿しないfal::diaryのInstagramも何ヶ月かに一度、ふと思い出しては投稿しています。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Hatsuki Hirabayashi (@faldiary)

 

と言いつつ、実はブログは書こうとずっと思っていて、おすすめしたいなと思っていたものや場所は写真に記録していました。そんなわけで、今日から少しずつブログに書いていこうと思います。

 
だいぶ前置きが長くなってしまいましたが、まず今回おすすめしたいのがこちら!エポックケミカルから発売されている「らくやきマーカー」です。今までオリジナルの食器が作りたいと思った時は陶芸教室などでお世話になっていたのですが、このらくやきマーカーがあれば、特別な顔料、釉薬などが無くてもオリジナルの食器を簡単に作ることができます。

f:id:fal725:20210419165738j:image

 

見た目はいたって普通のサインペンと同じです。ツインタイプで筆と細の2種類のペン先があります。

f:id:fal725:20210419165809j:image

 

色も豊富でパステルカラーもあります。女子ウケするかなと思って、パステルカラー入りのセットを買ってみました。
f:id:fal725:20210419165754j:image

 

使い方はわざわざ説明するまでもないほど簡単です。絵付けしたい陶器やガラスの食器にらくやきマーカーでイラストなどを描いて、家庭用のオーブントースターやオーブンレンジで15分〜20分ほど焼くだけ!

 

春生さんと夏生さんを無印良品に連れて行き、それぞれ選んでもらった無地の食器に焼き付けをしました。焼く前であれば、何度でも消して描き直すことができ、インクがどこかに付いてしまっても簡単に落とせます。作業途中に私が見る必要はなく、ほとんどほったらかしで完成しました。私のお手伝いは焼きあがった食器をオーブンから出しだけ!

 

で、出来上がったのがこちらです。蕎麦猪口とお皿は春生さんの作品。本当は蕎麦猪口ではなく湯呑みが欲しかったようですが、ちょっとヒビが入ったような風合いの蕎麦猪口が気に入ったので、それを湯呑みとして使うことにしたそうです。ぱっと見では何を描いたのかさっぱりわからなかったけど、Mはマリオ、Kはキノピオ、Lはルイージらしい。
f:id:fal725:20210419165745j:image
f:id:fal725:20210419165742j:image
f:id:fal725:20210419165823j:image

 

春生さんらしいイラストのお皿。はじっこから魚がちょこんと顔を出してるのが面白いなぁ。裏は「おいしかったー!」という顔のにこちゃんマークがありました。食べてる人には見えないけれど、洗い物をする人には嬉しいデザインです。
f:id:fal725:20210419165813j:image
f:id:fal725:20210419165804j:image

 

ちょうどお誕生日が近いお友達がいたので、「らくやきマーカーで絵付けしたプレゼントを送ろう!」と湯呑みも作りました。春生さんと夏生さんの合作です。プレゼントということで内側までしっかり描いてちょっと凝ってました。プレゼントしたお友達は全くゲームをやらない子だったのですが、唯一マリオは大好きだったらしく、すごく喜んでもらえてよかったです!
f:id:fal725:20210419165800j:image

f:id:fal725:20210419165757j:image
f:id:fal725:20210419165749j:image

 

春生さんにお願いして、私用の湯のみも作ってもらいました。描いてくれたのはヨッシーのたまごです。
f:id:fal725:20210419165826j:image

 

私の湯飲みなのに内側にはヨッシーのY……
f:id:fal725:20210419165819j:image

 

と、思ったら、洗う時に裏に私の名前を書いてくれていることに気がつきました。似顔絵も描いてあって嬉しい!
f:id:fal725:20210419165816j:image

 

ご紹介した写真の食器以外にもいくつかオリジナルの食器を作って、食卓に並ぶたびに嬉しくてにんまり。今しか見ることができない子供らしい絵が描かれた食器たちに癒されてます。みなさんも自粛期間中のおうち時間の遊びの一つとして絵付けを取り入れてみてはいかがでしょうか?

エポックケミカル らくやきマーカー 16色セット

エポックケミカル らくやきマーカー 16色セット

  • 発売日: 2010/12/05
  • メディア: おもちゃ&ホビー