子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

イケベ楽器 ウインドブロスにサックスを見に行ってきた。

今回からはブログにちょっとしたことも書いてみます。以前はいろんな場所にちょこちょこ書いて、ブログにはがっつり書く感じだったけど、これからはブログももっと気軽に書くことにしました。facebookくらいのノリなら無理なく書ける気がする!

 

そんなわけで、昨日は夏生さんと夏生さんのお友達と一緒に渋谷に行ってきました。最近はどうしてもということがない限り繁華街に行くことがほとんどないので、渋谷に来たというだけで気分転換になりました。渋谷警察署の方まで行くなんて、もう1年ぶりくらいだったかも。

f:id:fal725:20210422224839j:image

 

渋谷に訪れた目的はサックス!一昨年の冬に学校内の管弦楽クラブに入部した夏生さんが自分のサックスが欲しい言い出したので見に行ったのです。サックスが欲しいというのはだいぶ前から聞いていて、その度に「本当に続けるならね!」と適当に聞き流していたけど、気がついたらもう1年半近く続いていました。しかも、4月からはパートリーダー+代表になったようです。パートリーダーは6年生全員が対象になるそうですが、代表は数人しかいないらしい!しかも、その代表の中から今年度の部長・副部長を決めるらしく、予期せぬ展開に私の方がびびっています。

というわけで、今までに増して管弦楽クラブの活動に熱が入っている夏生さん。たまに一緒に楽器屋さんを覗くことはあったけど、サックス専門のお店に行ったことはなかったので、一度見に行ってみようということになりました。訪れたのはイケベ楽器 ウインドブロスです。国内最大級のサックス専門店ということで、店内には圧倒されるほどの数のサックスが並んでいました。

www.ikebe-gakki.com

  

気になるものがあれば試し吹きさせていただけるということで、何本か吹かせてもらいました。メーカーはもちろん、個体差で音がかなり違うようなので、高いものから安いものまでいくつか吹かせてもらいました。高いものは軽く100万円を超えていて、「試し吹きさせてください」とは言えない感じでした。60万以上するセルマーのサックスは音にものすごく厚みがあってまだ経験の少ない夏生さんの演奏でもグッと来るものがありました。ぱっと見の質感でも違いがわかるくらいで、かっこよかった!
f:id:fal725:20210422224156j:image

 

サックスの先輩でもある夏生さんのお友達と店員さんに色々教えてもらいながら、「これが一番いいかもね!」と話していたのがヤナギサワのA-W02というモデルです。音に厚みもあるし、色もピンクゴールドで可愛いい!で、こちらはお手頃……という感じわけでもなく、それでも軽く30万近く!しかし、顧問の先生から値段についても指示があったのと、お店の店員さんからも「本格的な活動をやっていて長く続けるのであれば、それなりの値段のものを買った方が良い」というアドバイスを元にこれくらいは出す必要があるかなと思いました。
f:id:fal725:20210422224150j:image

 

子供たちは数十万のサックスを前にテンションが上がりまくり。しかし、私はあまりの高さに気が遠くなりそうでした。30万くらいはすると思ってたけど、上には上がありすぎてびっくりです。ぽーんと買ってあげられるものでもないので、まだまだ検討が必要だ!また見に行く時はお友達が付いてきてくれると言ってくれたので、じっくり時間をかけて検討してみます。