子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

喫茶店計画始めました。

昨年から始めた、fal therapyのお客さまが少しずつ増えて、毎日充実した日々を過ごしています。緊急事態宣言中にも関わらず、ご利用をいただきありがとうございます。

 

以前はこのブログの方ではfal therapyのことをあまり触れないようにと考えていたのですが、ブログを読んでくださっている方からのご予約いただくことが増えてきたので、これからはこちらでも発信していくことにします!

 

 このブログ経由でfal therapyを利用してくださった方たちは本当に長年ブログを読んでくだっている方ばかりで毎回驚いています。平均するとみなさん8年くらいでしょうか?そりゃ、そんなに長く読んでいたブログがぱったり更新されなくなったら、他人でも心配になるなと思いました。ご心配いただきありがとうございます!

 

中には、ご自宅に伺った際にお茶を出していただいたり、お土産を持たせてくださった方も!? 癒しにいったはずなのに私の方が癒されてる!き、き、恐縮です!春夏生さんに「ブログ読んでくれてる人がお客さんになってくれたよ!」と話すと毎度「どんな人だろー!?」と大喜びです。「お母さんのブログ読んでるよ!」と声をかけられることがたまにあるらしく、ブログを読んでくださっている方たちは春夏生さんにとっても嬉しい存在のようです。

f:id:fal725:20210501072030j:plain

 

お会いした方たちの中で一番話題に上がったのが七五三の記事です。衣装のレンタル、着付け、ヘアメイクをお願いした「まり屋」さんを利用されたそうです。ぜひ多くの方に知っていただきたいと思っていた場所なのでめちゃくちゃ嬉しいー!お子さんの七五三の写真まで見せていただくことができました。中には「なっちゃんと同じ黒にしたんです!」という方も。はー、ブログを書いててよかったなぁ。こんなブログもどこかの誰かの役に立っていると実感できると俄然やる気が湧いてきます。

fal.hatenablog.com

fal.hatenablog.com

mariyakimono.jimdofree.com

 

しかし、困ったことにお客さまになってくださった方たちとお会いすると話が盛り上がりすぎて全く時間が足りず、後になってから「しゃべりすぎた!」と反省しています。「なら、いっそのこと希望してくれている方たちを対象にその時間を設ければ良いのでは?」と思いつきました。

 

とはいえ、「場所はどうしよう?」という課題があったのですが、施術場所としてもお世話になっている大好きなカフェバーのマスターに相談したところ、「俺の営業時間と重ならないなら、好きに使っていいよ。誰かお昼の時間に喫茶店やってくれないかなと思ってたの」と言っていただけたのです!やったー!やったー!やったー!過去に一日店長をやらせていただいたことがあったのですが、いつかまたお店に立ちたいなと思っていたのです。

 

需要がどれほどあるかはわからないけど、できそうなことはなんでもやってみよう!ということで、近々イヤーセラピーができる喫茶店を不定期で始めます!イヤージュエリーをお付けする「イヤービューティセラピー」はもちろん、デスクワークや家事・育児で負担がかかりやすい、目、首、肩、腕、腰の痛みや辛さを緩和する「テレワーク疲れ解消イヤーセラピー」などのメニューもご用意していますので、男性の方もぜひご利用いただけたら嬉しいです。

f:id:fal725:20210501072034j:image

faltherapy.com

 

基本的に完全予約制で、イヤーセラピーでリラックスしていただけたあとも店内でゆっくり過ごしていただけます。ご家族・お友達とのご利用も可能です。これまたお世話になっているレストラン「ケータリングとごはん屋 コメディエンヌ」さんのお菓子もご提供できたらいいなと思っています。特にシフォンケーキがイチオシなのでぜひ食べていただきたいです!

f:id:fal725:20210501072219j:image

commeden.com

 

「急にふぁるが喫茶店をやりたいなんて言い出したぞ!? 」と心配されそうですが、実はイヤーセラピストの資格を取得する少し前に食品衛生責任者の資格も取得していました。飲食店を開業するには必須の食品衛生責任者の資格は、なんと1日の講習で取得することが可能です。「いつか喫茶店をやりたい!」という夢のある方はぜひ講習を受けてみてはいかがでしょうか?まずはブログを読んでくださっている方限定で始めるこの計画、また詳細が決まり次第お知らせします。他に何か良いアイディアがあればぜひぜひ教えてください!よろしくお願いします!

f:id:fal725:20210501072432j:image