子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

新学期が始まって2週間。

新学期が始まって早くも2週間が経ちました。

 

相変わらず夏生さんは乗馬に夢中です。春休みはポニー教室にほとんど行けなかったので、その時間を取り戻すかのように今まで以上に熱心に軽乗に取り組んでいます。その甲斐合ってか、明日からは新しい技に挑戦することができるようです。あと1ヶ月くらいは今までやっていた技(旗)をやると思っていたのに、驚くほど早いペースで上の技に上がっています。

f:id:fal725:20170415164436j:plain

 

春生さんは短期の体操教室に通い始めました。以前にも参加していた碑文谷体育館のキッズ体操教室です。5歳からは跳び箱か鉄棒のどちらかを選択するのですが、春生さんは跳び箱を選びました。全8回でどれくらい上手くなるか楽しみだなー。ちなみに今はまだ3段しか飛べません。

f:id:fal725:20170412141432j:plain

 

夏生さんは年長さんと1年生の時に参加したキッズ体操教室のおかげで7段飛べるようになりました。それから跳び箱を行う機会が全く無く飛べるかどうか心配していたのですが、身体にしっかり身についていたらしく、小学校の体育の授業ではみんなのお手本になれたそうです。入学前にある程度飛べるようになっておいてよかった!

fal.hatenablog.com

fal.hatenablog.com

 

そして、今年はキッズクリエイティブ研究所の東大本郷コースに姉妹で通えることになりました!昨年は外れてしまい短期コースにしか通えなかったので、また1年間通うことができるのがものすごく嬉しいです。

f:id:fal725:20170416135042j:plain

fal.hatenablog.com

 

4月のプログラムは空間の造形でした。キャンプ場の道具を紙で作り、キャンプ場ごっこをしました。家でやれないことをおもいっきりできて子供たちは満足そうでした。できあがった作品の一部は家に持ち帰り、毎日キャンプごっこの続きをしています。

f:id:fal725:20170416170556j:plain

f:id:fal725:20170416165117j:plain

 

 

「子供の習い事は本人の好きなことを1つまで!」と決めていたはずなのに、春夏生さんのやりたいことは増え続け、スケジュール管理と送迎が大変です。たまにはゆっくり過したいと思ったりもするけれど、こうやってあちこちお付き合いできるのも今のうちだろうな。今年はさらに時間の流れが早く感じる年になりそうです。f:id:fal725:20170415101420j:plain