子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

子無しでウロウロ‥ で出会ったいいお店。

子供たちのいない10日間。初日までは子供たちのことで頭がいっぱいでノープランだったのにも関わらず、なんだかんだと充実した時間を過ごしています。

 

勝浦キャンプに春夏生さんを見送った夜は懐かしい面々と会ってきました。シンガポールに移住したオグソンが一時帰国するということで、m社時代のみんなと集まったのです。何ヶ月も前に立てた企画だけど、その日にたまたま春夏生さんが不在になったので、なーんにも気にせず遊んできました。2次会にはmikioさんも呼んで一緒に楽しみました。夫婦揃って飲み会に参加するなんて、産後初めてかも!? とっても思い出に残る夜になりました。おしゃべりするのに夢中で、アップできそうな写真がこのツーショットしかない… 誰かの家みたい。

f:id:fal725:20180823063641j:image

 

そんな誰かの家のような会場は、渋谷の道玄坂上近くにある「南平台ラウンジ」というお店です。気兼ねなく過ごせる人たちとのんびり過ごしたかったので、15名ほどから貸切できる雰囲気の良いお店を探しました。3時間¥5,000ほどで飲み放題、卓球台、プロジェクター、ゲームなどもあって、各自思い思いに過ごすことができます。結局、みんなおしゃべりに夢中だったけど、喜んでもらえたようで良かったです!また行きたいなー。

www.instagram.com

 

そして、翌日。仕事がお休みだったmikioさんがドライブに連れて行ってくれました。「子無しじゃないところに行きたい!」と言っていた私にmikioさんが提案してくれたのは横須賀でした。SNSなどでアップされている米軍基地のインベントを見ては、いつか行きたいと思っていた横須賀!初めて見る軍艦に夫婦で大興奮でした。記念艦みかさだけでも、わざわざ行く価値ある!

f:id:fal725:20180818123952j:plain

f:id:fal725:20180818130219j:plain

 

その後、猿島ソレイユの丘に行ったら、あっという間に夕方に。せっかく三浦半島まで来たので「三崎でまぐろを食べよう!」という話になり、まぐろの美味しい店を探してみました。

f:id:fal725:20180818181615j:plain

 

選んだのは「◯つね」というお寿司と和食のお店です。一軒ちょっと高級そうに見えるのですが、おいしい海の幸をお腹いっぱい食べて2人で¥6,000ほどでした。子連れだと注文するのを躊躇してしまいそうなマグロの丼ぶりも食べて大満足!いつか利用したいと思っていた京急電鉄のおトクな切符「みさきまぐろきっぷ」の対象店舗らしいので、次回は子供たちも連れてきてあげたいです。

f:id:fal725:20180818181152j:plain

f:id:fal725:20180818183746j:plain

f:id:fal725:20180818185341j:plain

www.tripadvisor.jp

www.keikyu.co.jp

 

 その翌日は高円寺に行ってきました。今度は私がmikioさんを案内する番です。mikioさんにとっては初めての高円寺。とはいえ、私も10年ぶりくらいに訪れたのでかなり新鮮でした。

f:id:fal725:20180819124514j:plain

 

高円寺には安くていいお店がいっぱい!気になったお店をフラッと覗くだけでも面白いです。高円寺には古着屋さんがお店が多いので、古着好きだった高校生の頃を思い出しながらウロウロしました。

f:id:fal725:20180819150231j:plain

f:id:fal725:20180819125619j:plain

f:id:fal725:20180819141941j:plain

f:id:fal725:20180819144017j:plain

 

お昼ご飯はタイ料理!高円寺らしく安くて美味しそうなお店なお店を探して入ってみました。南口のアーケード内にある「バーンイサーン」です。これが大当たり!カオマンガイが¥550、その他の料理もほとんど¥600ほどなのですが、まるで現地の屋台を訪れたように安くておいしいタイ料理を頂くことができました。

f:id:fal725:20180819132220j:plain

baan-esaan.com

 

もう一軒、高円寺でおすすめしたいのがこちら!庚申通りにあるクレープのお店「HONEY BEE CREPE Tokyo」です。イートインもできて、買い物で歩き疲れた時のちょっと一休みにもぴったりです。

f:id:fal725:20180819155323j:plain

f:id:fal725:20180819155041j:plain

 

mikioさんがクレープ好きであちこちで食べているけど、ここのクレープは独特の食感の生地が絶品!ハチミツを加えた生地で、口に入れた瞬間はパリッとしているのに噛むとモチモチしているのです。何層にも重ねられた生地は噛めば噛むほどモチモチうまうま!トッピングにもこだわりが感じられて、高円寺に訪れた際には高円寺に訪れたくなりました。お値段もお手頃で、セットドリンクのコーヒーが¥150で頂けるのも嬉しいです。コーヒーも美味しかった!

f:id:fal725:20180819153810j:plain

co-trip.jp

 

お隣には気になる雰囲気のはちみつ専門店もありました。これはおいしいに違いない!しかし、最近はちみつを買いすぎたので我慢しました。今度行ったら必ず買おう!ウロウロしがいのある高円寺、銭湯「小杉湯」もあるし、ガード下のお店も入ってみたいし、また子無しできたいなー。この後は、東中野から歩いて新宿方面に向かい、新大久保、歌舞伎町、新宿2丁目と大人のウロウロしてきました。

f:id:fal725:20180819155216j:plain

f:id:fal725:20180819160328j:plain

f:id:fal725:20180819161745j:plain

f:id:fal725:20180819162924j:plain

f:id:fal725:20180819162601j:plain

 

数日後、高円寺と同じ中央線にある西荻窪に行ってきました。 こちらもウロウロするのにぴったりの場所です。目的はいつか行ってみたいと思っていた「甘いっ子」!!!シロップも金時も手作りでおいしかったー!シロップにいちごのつぶつぶが入ってて感動しました。案内してくれたゆかたんが食べていた杏のかき氷も最高ー!私の好きなかき氷TOP3に入りました。f:id:fal725:20180823062612j:image

 

私の大好きなかき氷のその他のお店こちら!都立大学のちもと、目白の志むらです。どちらもしばらく行ってないけど、来年あたりまた行きたい!この2軒は並ぶのが嫌いな私が並んでも食べたいと思えるお店です。

fal.hatenablog.com

fal.hatenablog.com

 

一人でやりたかったことの中心が食べることばかりになっている気がしないでもないですが、音楽を聴いたり、映画を観たりもしています。話題の「カメラを止めるな!」も観に行ってきました。今まで話題になった映画を見てがっかりしたことが何度かあったので、「これもそんなオチかなー」とやや不安を感じながら観たけれど、予想外の展開で楽しかったー!もう1回観たい!

f:id:fal725:20180821222437j:image

kametome.net

 

音楽はちょっと前に宗像さんの書いた記事で知った「崎山蒼志」くんにハマっていて、YouTubeにアップされてるものは全曲聞きました。15歳でこんな曲が作れるなんてすごすぎる!子供が生まれてから音楽のある生活から遠のいていたけど、やっぱり音楽があるっていいなぁ。子供たちのいない貴重な10日間、残りの時間も大切に過ごしたいです。

realsound.jp