子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春生さんが1歳を迎えました。〜 1歳児のためのバースデーケーキ

今日で春生さんが1歳の誕生日を迎えました。今朝はmikioさんが仕事にでかける前に朝ご飯を兼ねてささやかなお祝いパーティをしました。 夏生さんが1歳を迎えた時と同じように1歳児でも食べられるバースデーケーキを作りました。お砂糖少なめで作ったホットケ…

赤ちゃん最後の日。

週末はふぁる父が遊びに来ていたのであっという間に時間が過ぎ、いよいよ明日は春生さんの1歳の誕生日となりました。赤ちゃんとの生活は恐らく今日で最後ということで、なんだか少ししんみりした気分で過ごしました。 0歳最後の朝は9時すぎまで爆睡でした。…

こぐま社から届いたお誕生日カード。

4日後に1歳を迎える春生さんにお誕生日カードが届きました。 差出人は絵本の出版で有名なこぐま社さんです。 表にはこぐま社さんから出版されている絵本の作家さんが書いたかきおろしのかわいいイラストが描かれています。 お誕生日カードはこぐま社さんから…

着るタイミングを逃しまくったGAPのくま型カバーオール。

ダッフィーみたいでおもしろいなと思い、夏生さん用に購入したGAPの着ぐるみシリーズのくま型カバーオール。春生さんにも着せようと大切に取っておいたら、存在をすっかり忘れてほとんど着る事なくサイズアウトしてしまいました。 最後に夏生さんが着たのが2…

電車とバスの博物館に行ってきた。

週末に東急田園都市線の宮崎台駅にある電車とバスの博物館に行ってきました。初めて訪れたのはかなり前でその後も再び訪れ、散々写真を撮りまくっていたのに全く記録を残さないまま月日が流れてしまったので、いい加減今回は書き残します。 東急電鉄が運営し…

さらに似てきた。

春生さんが大きくなるにつれてさらに夏生さんに似てきました。数日前には寝ぼけている時に隣にいる春生さんを見て、「なんでここに夏生さんが寝てるんだろう‥」と間違えてしまったほどです。 どれくらい似ているか比較するために並べてみました。こう見ると…

ストローマグが使えるようになった。

春生さんの水分補給の方法に悩んでいましたが、2週間ほど前からストローをスポイトのように使って練習させていた成果が出て、ストローマグが使えるようになりました。 先週まではストローマグを渡しても口にくわえようともせずにぽいっと投げ出していたのが…

そろそろまた断乳を考える。

夏生さんが1歳を過ぎてすぐに断乳したので、あと10日で1歳を迎える春生さんの断乳もそろそろ考え始めました。 一時期母乳ばかりあげていたら哺乳瓶を全く受け付けなくなってしまったのでかなり困っていました。スパウトもだめ、ストローマグもだめ、コップも…

一日入園。

今日は夏生さんが4月からお世話になる幼稚園の一日入園に家族揃って行ってきました。 すでに1年半も一時保育でお世話になっている園なので、夏生さんはかなーり緊張感の無い感じでしたが、最後に年長さんからもらったプレゼントを見てとても嬉しそうにしてい…

俺のやきとり 蒲田店に行ってきた。

mikioさんのお誕生日祝いディナーは1月7日にオープンしたばかりの「俺の〜」シリーズ第4弾 「俺のやきとり 蒲田店」に行ってきました。俺のやきとりではミシュラン2つ星の高級料亭「紀尾井町 福田家」の元シェフたちなどが作る一流の味を激安でいただく事が…

蒲田のタイヤ公園に行ってきた。

今日はmikioさんのお誕生日のお祝いディナーをしに蒲田に行ってきました。と、その前に蒲田で子供たちを満足させられるところは無いかなと探してみると、タイヤ公園という珍しい公園を見つけたので行ってみました。 タイヤ公園こと西六郷公園は蒲田駅から徒…

パティスリー ジュンウジタのケーキでバースデーイブ。

明日はmikioさんの35歳の誕生日ということでケーキとジュースでささやかなお祝いをしました。 バースデーケーキはダイエー碑文谷店の裏辺りにあるPatisserie JUN UJITA(パティスリー ジュンウジタ)でお願いしました。オーナーの宇治田潤シェフは、鎌倉のパ…

五本木小学校のゆきあそびイベントに行ってきた。

今日は以前にお知らせした五本木小学校での雪遊びイベントに行ってきました。到着してすぐにデジカメの電池が無くなってしまい写真がほとんどないのですが、気軽に行けるご近所イベントとしてはかなり楽しめました! 大人も余裕で入れるほどの大きなかまくら…

待ちに待った「デザインあ展」に行ってきた。

1ヶ月ほど前に私の勘違いで夏生さんをがっかりさせてしまいましたが、今日からやーーーーっとデザインあ展が開催されたので、お友達でデザインあ好きのさなえさん&りんちゃん親子を誘って東京ミッドタウンに行ってきました。 デザインあ展は東京ミッドタウ…

電動アシスト自転車 YAMAHA PAS Kiss miniがやってきた。

わが家にYAMAHAのPAS Kiss mini(パス キッス ミニ)がやってきて数日が経ちました。 購入の際にお世話になった電動アシスト自転車専門店 ASSIST MEGURO(アシスト 目黒)のスタッフの方のアドバイス元に決め手となったのはこんなところです。 -幼児2人同乗基…

絵本の読み聞かせをするようになった。

春生さんと夏生さんの2人のやりとりが日に日に増えてきて「助かる!」と感じることが増えてきていましたが、夏生さんが絵本の読み聞かせをしてくれるようになりました。 読んでくれている絵本は夏生さんも赤ちゃんの頃に一番好きだった「じゃあじゃあびりび…

Naartjieの子供服を個人輸入してみた。

シリコンバレーに滞在中に現地のお友達に教えてもらい大好きになった南アフリカの子供服ブランドNaartjie(ナージ)が海外発送できる事を知り早速ぽちっとしてみました。 お買い物の方法はとっても簡単!日本でオンラインショッピングをする時と同様に好きな…

初めての電動アシスト自転車。

今日はわが家に電動アシスト自転車がやってきました。どれにするか色々悩んで、最終的にYAMAHAのPAS Kiss mini(パス キッス ミニ)に決めました。2月14日に発売予定だった2013年モデルが1月末には入荷されていて、予定より早い納車となりました。 機種選びの…

夏生さんの作った鬼のおめん。

夏生さんが通っている一時保育の園で節分イベントが行われ、鬼のおめんを作って帰ってきました。 生まれた時から写真を撮られまくっているせいか、夏生さんは帰るなり「おかあさん、写真撮らないと!」と私に催促してきました。なんとなく春生さんもポーズを…