子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

台風が来る前にひまわりの様子を見に行ってきた。

代官山に植田ひまわりのタネ。春生さんのひまわりの花が綺麗に咲いている姿を見られなかったので、「夏生さんの方は見逃すまい!」と、前回の観察から5日経った今日また様子を見に行ってみました。

 

先週の台風10号の被害にあったヒマワリたちは再び元気になることはなく、相変わらずぐにゃりとしていました。夏の終わりが近づいていて寂しい‥ 来週の東京は、台風12号の影響でほとんど雨のようです。その前に、夏生さんのひまわりの花が咲くといいなと思ってはいたけれど、たった5日で大きな変化があると思ってはいませんでした。

f:id:fal725:20160901224046j:image

 

しかし、夏生さんのひまわりを見てびっくり!もう花が咲いていたのです。5日前は小さな蕾だったのになぁ。ひまわりの生命力に感動です。

f:id:fal725:20160901224058j:image

 

さらに驚いたのが、この辺りで一際背の高かった春生さんのひまわり(左)よりも、夏生さんのひまわりの方が背が高くなっていました。50cm以上の差があると思われます。また台風が来る前に立派な姿を見ることができて本当に良かった!春生さんのひまわりの方はタネが大きくなってきていて、かなり下に垂れてきました。

f:id:fal725:20160901224050j:image

 

今日からこの場所は、木梨憲武さんの絵本の出版記念イベントの会場のひとつになっているようです。沢山の人たちにひまわりを見てもらえる機会が増えて嬉しいなー。

f:id:fal725:20160901224038j:image

kinashicocca.com