子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

4年ぶりの本気ダイエットを開始した。

4年前に「本気でダイエットする!」と宣言し目標を達成した私。その後、しばらくの間は定期的に記録を付けていたのですが、そんなことはすっかり忘れて全く体重計に乗らなくなってしまいました。そして今年の夏、1年以上ぶりくらいに体重計に乗ってみると‥ や、や、や、やばい!恐れていた50kgをオーバーしていたのです。

 

fal.hatenablog.com

fal.hatenablog.com

 

ブグブクと脂肪を蓄えた私は、鏡で自分の姿を見るのも写真を撮られるのも嫌になってきていました。頬のたるみ、二重あご、浮き輪の付いたお腹は、ご飯を食べたあと夫に「そんなにお腹がでるなんておかしいよ。なにかの病気じゃないの?」などと言われるくらい立派でした。太ってきたことなんてわかっているけど、以前にダイエットに成功した経験があることで、「やろうと思えばいつでもすぐ痩せられる」という変な余裕もありました。

 

しかし、そんな頃に私より少し年上のかんいちさんが10kgも痩せているのを見て、「これじゃあまずい!!!」と思ったのです。今まで、かんいちさんのお腹の話題をしては「このお腹やばいよ。絶対人が入ってる!」などと散々酷いことを言っていたのに‥ ぽっこりお腹じゃなくなって、スリムかんいちになっていたのです。

 

というわけで、1年前から始めたキックボクシングジムで「3月中旬までに痩せます!」と宣言し、週3日〜4日ペースでできるだけ2クラス出られるように通っています。このペースで通うのはなかなか大変なのですが、最近では「少しでも時間があればジムに行きたい!」とウズウズするくらい身体を動かすことにハマっています。全力を出して汗をかくのが気持ちいい!

fal.hatenablog.com

 

お世話になっているのは、駒場東大前にあるfunny-Gさんです。トレーナーさんは現役のキックボクサーで、会員さんにも試合に出ているような方もいるのですが、アットホームでみんな親切にしてくれるので、私のような運動音痴でも楽しく続けることができています。

www.funnyg.biz

 

1年間もキックボクシングをやっていたのになぜ痩せなかったんだと思われそうですが、週に1日〜2日しか通っていなかったし、欲望のままに食べていたからです。子供と一緒に毎日おやつを食べたり、特別な日じゃなくてもケーキを食べてるようでは、1gも痩せません。でも、体調の面ではとても良いことがありました。何年も悩まされていた、肩こり、腰痛、偏頭痛に悩まされることが一切無く無くなりました。確実に健康体になってる!

 

ダイエットを初めて1ヶ月経った頃の私。撮影してもらった時には何も感じてなかったけれど、今見ると二重あごが立派すぎて他のアングルからの写真を載せる勇気がありません。ミットを持ってくれているのは、ジムの会長の内山さんです。ダイエットをしている私に休憩時間やクラス終了後にもメニューを与えてくれて本当に感謝してます!

f:id:fal725:20161120011147j:image

f:id:fal725:20161120011307j:image

 

トレーナーさんやジム仲間のみなさんからの「痩せてきた!」、「筋肉付いてきた!」という言葉を励みに頑張った結果、2ヶ月ほどで51.9kgだった体重は49.5kgになりました。体脂肪はあまり変ってないけれど、筋肉がしっかり付いてきたおかげで、見た目がぐんと変りました。たるんだ頬、二重あご、ぽっこりお腹とも全部さよならできたぞー!

f:id:fal725:20161121074048p:image

 

筋肉が付いてきたおかげでよかったことがもうひとつあります。それは、子供たちを2人一緒に抱っこできるようになったこと!4歳の春生さんと7歳の夏生さんの体重を合わせると33kgくらいあります。以前は夏生さんだけでも、「腰が痛くなる!」と言って、あまり長く抱っこできなかったのが嘘のようです。夏生さんを肩車して歩けるようにもなって、できることなら筋トレがてら毎日やりたいくらいです。何より春夏生さんががとっても喜んでくれるのが嬉しいー。目指すぜ、ムキムキ母さん!

f:id:fal725:20161121081942j:image

 

トレーナーさんのアドバイスを元に私が実践しているのはこんな方法です。とにかく無理をしない、頑張りすぎないようにしています。週に1日、どか食いしてもいい日があることが過去のダイエットとの大きな違いです。

  • タンパク質が多い食材と野菜中心の食事を心がける。
  • 食事の際はまず野菜類から食べる。
  • お肉を食べるときはできるだけ鶏肉か豚肉にする。
  • 夜の食事は主食の量を控えめにする。
  • 週に1日はどか食いをしてもいい日にする。お酒もOK。
  • 甘い物を食べるのは基本的にどか食いしてもいい日だけ。ただし、外食した時にデザートがセットになっているときは我慢せずに食べる。

training-style.net

 

そんなわけで、3月までに目標体重47kg、体脂肪率20%を目指します!設定期間がちょっと長めなのは、年末年始でリバウンドしてしまいそうなのが怖いからです。今回を人生最後のダイエットにするべく頑張ろう!

9/26から体重-2.4kg、体脂肪+1.3%になりました。

-体重=49.5kg
-体脂肪率=24.5%