子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

周りを汚さずに習字の練習ができる!「水でお習字半紙」が大活躍している。

今月から書道教室に通い始めた春夏生さん。筆で文字を書くことが面白いのか、書道教室だけでの時間だけでは物足りず、家でも書きたがります。

 

そんな時に活躍しているのが、書道用具メーカーの呉竹から発売されている「水でお習字半紙」です。期待通り、周りを汚さずに練習できて大満足!いつも騒がしい春夏生さんも筆を持っている時はものすごく静かになるので、ちょっと大人しく過ごして欲しい時には、「お習字やる?」と聞いてみることにしています。もちろん返事は「やる!」と即答です。

f:id:fal725:20180623090311j:plain

 

書き順の書かれた、ひらがなとカタカナのお手本が付いているので、私が用意するのは筆と水を入れたお皿だけです。筆は水のお習字用に新しいものを用意しました。一度でも墨を付けた筆は、かなりしっかり筆を洗ったつもりでもどうしても水が汚れてしまいます。

f:id:fal725:20180623085426j:plain

 

環境にもよるかと思いますが、水で書いた文字は5分ほどで消えます。半紙は3枚セットになっていて、ちょうど3枚目を書き終わった頃に1枚目が半分くらい消える感じです。

f:id:fal725:20180623084736j:plain

f:id:fal725:20180623084957j:plain

 

完全に乾くとすっかり元どおり!半紙1枚で約1000回練習できるそうです。汚れを気にしなくてもいいし、これなら好きなだけ、何時間でもやってほしい!

f:id:fal725:20180623085854j:plain

 

半紙が乾くのを待ちきれず、ドライヤーで乾かす春生さん。こんなに好きなら、もう1セット買ってあげなくちゃ… あまりの字の雑さに今後困らないか心配していたけれど、これだけお習字にハマってくれれば、今後に期待できそうです。水でお習字半紙おすすめです!

f:id:fal725:20180623092702j:plain

呉竹 半紙 水書き 水でお習字 半紙 KN37-10

呉竹 半紙 水書き 水でお習字 半紙 KN37-10