子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

安くておいしい名古屋土産を買うならここ!名鉄百貨店と近鉄百貨店パッセが鉄板コース。

今週はまた名古屋に行っていました。前回は時間が無さすぎてお土産を見る余裕が無かったので、今回は最終日に少しだけ早めに名古屋駅に到着して、いくつかお店を回りました。

 

名古屋駅でお土産を購入する場所といえば、多くの方がジェイアール名古屋タカシマヤもしくは新幹線の乗り口付近のキヨスクなどを選ぶと思いますが、私がイチオシなのは名鉄百貨店の地下1階スイーツステーションです。新幹線の乗り場から10分もかからない距離なのにお客さんはほぼ地元の人たちなので、いつ来ても混んでおらず、ゆっくり買い物ができます。地方密着型の百貨店なので、購入しやすい価格帯でいいものが揃っています。

f:id:fal725:20181115175719j:image

www.e-meitetsu.com

 

地下街で繋がっているすぐお隣の近鉄百貨店パッセの食料品売り場と一緒に回れば、かなり充実した時間が過ごせます。車内でのお楽しみのお弁当もここにこれば低価格で購入できます。パッセも観光客らしき人はほとんどいません。

f:id:fal725:20181115175724j:image

www.passe.co.jp

 

 名古屋で知らない人はいないような有名なお店はもちろん。

f:id:fal725:20181117004323j:plain

 

マイナーだけど安くておいしいお店も一緒に並んでいます。新幹線の駅で買う食料品と言えば高いイメージだけど、このエリアなら¥500くらいあればお腹いっぱいになれます。

f:id:fal725:20181115175741j:image

 

そんなわけで、美味しいものをいくつか手に入れて、新幹線へ。今回の車内でのお楽しみはPass'eにあるぢゅぢゅのお好み焼きと名鉄百貨店にある木曽奈良井宿きむらの五平餅でした。計¥400です。安いなー!きむらの五平餅は五平餅の中でもかなり上位に入るおいしさなので、五平餅好きの方はぜひ食べて頂きたいです。

f:id:fal725:20181115175745j:image

 

家族へのお土産は名鉄百貨店にあるさんわの手羽先の唐揚げと吉芋の生芋けんぴにしました。今回はmikioさんの「次の日の朝に盛り上がれるもの」というリクエストでお土産が選ばれました。難しい希望だったので、私的に「絶対外さない!」という自信があるお味の2品を選んでみました。

 

さんわは名古屋では知らない人はいないと思われるほど、養鶏業で有名なお店です。ここの手羽先の唐揚げは子供も食べやすい味付けで、お肉もしっかり付いています。味は甘辛もしくは甘辛に黒胡椒のかかった2種類から選ぶことができ、大人と子供それぞれ楽しめます。東京など他の地域にも店舗がありますが、そちらでは胡椒を使用したものしか販売されていないようです。手羽先の唐揚げが苦手だと思っていた人もこれを食べればきっと好きになるはず!

f:id:fal725:20181117003514j:image


吉芋は名古屋市内に2店舗しかない小さなお店です。名古屋のことはそれなりに知っていると思っていた私でも、その存在を知ったのはここ数年でした。そして、このお店を大好きになったきっかけはこちら!珍しい生芋けんぴです。芋けんぴというと硬いイメージだけど、こちらは生なのでカリッとした後にしっとりとした食感がお口の中に広がります。それがなんともくせになるー!自家製の蜜がたっぷりかかった生芋けんぴはつやつや。職人さんの手で丁寧にカットされたさつまいもに美しさを感じてしまいます。

f:id:fal725:20181117003520j:image

 

以前は何を買うか悩むことが多かった名古屋土産ですが、最近は「これを買えば間違いない!」と思えるものが決まってきたので、お土産選びが随分と楽になりました。名古屋は美味しいものがたくさんあるので、また帰るのが楽しみです。一昨日に帰って来たばかりだけど、なんとまた今日から名古屋です。年明けまで頻繁に行くことになりそうなので、ついでに新たな名古屋土産を発見できたらいいなー。美味しいものとインターネットがあれば頑張れる!