子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

信じられない連続溶連菌。

お正月気分も徐々に抜け、いつもの生活が戻ってきたかと思いきや、また夏生さんが溶連菌にかかってしまいました。嘘だろ‥

 

信じられないことに、昨年の12月から1ヶ月の間に3回も溶連菌になったのです。しかも、その間に水疱瘡にもなっているし、どうなっているのか。その前も10月末に感染していました。一昨年に初めて溶連菌になってから、1年半で計7回目も溶連菌に感染しています。病院の先生の話によると、かかる子は年に何回もかかるそうです。そんなわけで、今週の夏生さんは1日も登校できませんでした。

 

とにかく咳がひどかったので、私は食事を運ぶ時や何か用事がある時以外はなるべく夏生さんに接触しないようにしていました。あまり喜べないことですが、mikioさんも溶連菌にかかってしまったので、もううつる心配のないmikioさんが色々とフォローしてくれて助かりました。今日はやっと咳が治まったから、明日は少しおでかけできるかな?明日は何ヶ月も前からとっても楽しみにしていたイベントがあるので、できれば行かせてあげたいです。元気になってきた証拠に折り紙でせっせと何かを作っては、私にプレゼントしてくれました。

f:id:fal725:20190119213540j:image

 

打って変わって、春生さんはすこぶる元気です。今までは夏生さんに合わせて予定を変えることが多かったのですが、あまりに夏生さんの体調不良が続き、合わせてもらうのも申し訳なくなってきたので、今回は「これはチャンス!」と切り替えて、今週は色々と冒険させました。一人で電車に乗って習い事に行ってみたり、地域のイベントに出かけたり。いつも一緒に行動している夏生さんがいなくて最初は不安そうにしていたけれど、帰ってきた時には「今度から一人で行ける!!!」と自信に満ちた顔をしていました。約束したタイミングでちゃんと電話もくれたし、時間も気にして過ごせたし、意外としっかりしてきたなー。今年の子育ての目標は「子供を信じて冒険させる!」に決めました。

f:id:fal725:20190114135221j:plain