子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

鳥好きなら今すぐ静岡へ!鳥たちとふれあえる「富士花鳥園」に行ってきた。

静岡に鳥好きの天国があるのがご存知ですか?ふくろうが好きな私は何年も前から気になっていて、やっと先日訪れることができました。

 

その場所は静岡県富士宮市にある富士花鳥園です。趣のある入り口で期待が膨らみます。

f:id:fal725:20190331023228j:image

 

チケットを購入しようとチケット売り場に行くと、そこには2匹のふくろうが!きゃわいいいいいーーーーー!こんな職場、最高なのでは。あまりのかわいさにスタッフの方に「これは最高ですね!」と話しかけてしまいました。毎日癒されているそうです。
f:id:fal725:20190331023224j:image

 

チケットを購入して奥に進むとまずはふくろうの展示コーナーがあります。こんなに沢山のふくろうを一度に見たのは初めて!花鳥園には30種類約100羽のふくろうがいるそうです。

f:id:fal725:20190331023433j:image

f:id:fal725:20190331023400j:image

 

さらに奥に進んで、自動ドアを開けると美しい花たちがお出迎えしてくれました。突然現れた別世界に子供たちは大はしゃぎ。
f:id:fal725:20190331023132j:image

f:id:fal725:20190331023300j:image

 

園内は全天候型の空調ハウスでどんなお天気でも快適に過ごせるようになっています。おでかけ先に悩む雨の日や真夏・真冬の観光にもぴったり!
f:id:fal725:20190331023251j:image

 

私たちがまず向かったのはバードショーの会場です。日によっては屋外で開催されるようですが、この日は屋内で行われました。
f:id:fal725:20190331023404j:image

 

スタッフの方が登場して、さっと手をかざすと遠くにある売店の方からビューンと大きな羽を広げたふくろうが登場しました。かっこいいー!
f:id:fal725:20190331023201j:image

f:id:fal725:20190331023312j:image

 

目の前で何度も低空飛行が繰り広げられ会場は大盛り上がり。かなりの近距離で披露してくれます。
f:id:fal725:20190331023421j:image

 

この日は2匹のふくろうと鷹が登場しました。鷹は頭のすれすれを飛ぶくらいの低空飛行でなかなかスリリングでした。

f:id:fal725:20190331023220j:image

f:id:fal725:20190402234252j:image

 

ふくろうの歩く姿に悶絶。とことこ歩く姿がかわいすぎる!!!!
f:id:fal725:20190331023413j:image

 

お次はコガネメキシコインコのスペースに行きました。とても鮮やかな色で南国にでもいるような気分にさせてくれる鳥です。人懐っこくて身体に止まってきます。
f:id:fal725:20190331023409j:image

f:id:fal725:20190331023235j:image

 

餌を持っているとどんどん集まってきます。遠慮なく身体を登ってくるインコたち。
f:id:fal725:20190331023205j:image

 

洋服をつばんで遊んでいるのを微笑ましく見ていたら、洋服にがっつり穴が空いてしまいました。ピアスなどキラキラした物も大好きでつばんでくるので要注意です。
f:id:fal725:20190331023326j:image

 

ほとんどの鳥に餌やりを行うことができます。他では見たことの無いペンギンの餌が売られていたのではりきって冷蔵庫を開けてみると‥ なんと中には生魚が!!!そ、そりゃそうか!

f:id:fal725:20190331023242j:plain

f:id:fal725:20190331023304j:image

 

躊躇することなく生魚をあげる子供たち。こんな近距離で餌やりができちゃいます。
f:id:fal725:20190331023308j:image

 

フラミンゴも間近で見られます。鳴き声が大きく、キビキビ動くのでちょっとビビりながらも子供たちはフラミンゴとの時間を満喫していました。

f:id:fal725:20190331023255j:image

f:id:fal725:20190331023153j:image

f:id:fal725:20190331023137j:image
 

さらにはエミューも!こんなものまで柵が無いとは驚きです。屋内スペースにはエミューの赤ちゃんもいました。
f:id:fal725:20190331023425j:image

f:id:fal725:20190331023338j:image

f:id:fal725:20190331023145j:plain

 

こんなに沢山の鳥たちとふれあえたのは初めて!普段訪れる動物園や水族館ではできない体験が沢山できる富士花鳥園は鳥好きのみなさんにぜひ訪れて頂きたいです!


エミューとおさんぽ。

 

お土産コーナーも鳥一色!何も買わずとも楽しめるので、ぜひ覗いてみて下さい。
f:id:fal725:20190331023239j:image

f:id:fal725:20190331023212j:image

f:id:fal725:20190331023417j:image

f:id:fal725:20190331023334j:image

 

▼富士花鳥園の公式サイトはこちらです。

kamoltd.co.jp

 

▼掛川にもあります。次回の静岡旅行ではぜひこちらもチェックしたいです!

k-hana-tori.com