子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

今年も忘れられていた母の日。

昨日は母の日でしたね!私は例年通り今年も気がついていないふりをしてしれっと過ごしていました。

 

mikioさんと夏生さんは早朝から、めぐろパパネットワーク主催の里山農業体験で千葉県富津市に行っていました。すでに何度か参加させて頂いている里山農業体験。夏生さんにとっては初めての田植えでした。他にも生き物の観察をしたり、カレー作りや飯盒炊爨なども行ったそうです。

f:id:fal725:20190512224503j:plain

f:id:fal725:20190512224508j:plain

 

子供たちは田植えもそこそこに遊んでいたようですが、目黒区のたくましいお父さんたちの活躍のおかげで最後はこんな風景が広がっていたそうです。お父さんたちお疲れ様でした!

f:id:fal725:20190512231451j:image

 

一方、春生さんと私は2人だけで渋谷〜学芸大学をウロウロしていました。GWは一緒に過ごせなかったので、久しぶりの2人の時間でした。春生さん主導でお買い物をして、ランチをして、こども科学センターハチラボで遊んで、ポニー教室に行くという、特にこれといって大きなイベントのないのんびりとした時間でした。途中、春生さんは母の日だとわかっていると判明したもの「きっとお父さんも夏生も忘れてるよー」と言われただけでした。仕方ないので、お買い物で選んでくれた「ひみつのノート」をプレゼントだと思うことに。 私と春生さんの交換日記を始めることになりました。

f:id:fal725:20190512224511j:plain

 

春生さんの塩対応にややしょんぼりした私は、「今日は母の日だから!」と自分で自分を盛り上げて春生さんと外食をして帰宅。すると、私が大好きなケーキ屋さんの箱を抱えた夏生さんがお出迎えしてくれました。「母の日のこと、めぐパパの人たちの話で思い出したんだ‥」とちょっと申し訳なさそうにしていたmikioさんと夏生さん。けれど、私としてはケーキを買ってきてくれただけで充分!もう何事も無く母の日が終わると覚悟していたのです。ここまで毎年忘れられてると慣れてくるなー。来年もなんとかぎりぎりで思い出して頂けたら幸いです。

f:id:fal725:20190512224514j:plain

 

GWが明けてから、めきめきと子供たちの成長を感じるようになり、心に少し余裕が出てきました。先日は春生さんが突然SMSメッセージを送信してきてびっくり!「一度も教えたことがなかったのになんでこんなことができるんだろう?」と不思議に思っていたら、子供向けの説明書を読んで覚えたそうです。こんなちょっとしたことが私にとってはプレゼントよりも嬉しくて、「もう母の日にプレゼントなんてなくてもいい!」と思うほどでした。こんな平和な普通の日がずっと続くといいのにな。

f:id:fal725:20190512230607p:plain