子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

あっという間に夏休みが終了。

つい先日スタートしたような気がする夏休みがあっという間に終わってしまいました。昨日から春夏生さんは学校です。

 

最後は国際交流キャンプに参加して締めくくる予定が台風の影響で中止になってしまったので、予定を変更して長野に遊びに行ってきました。

 

私以外の人たちはちょいちょい長野に足を運んでいるのですが、なんと私は去年の1月ぶりでした。昨年から少し前までふぁる父のことでいっぱいいっぱいだったのです。というわけで、まずは久々に軽井沢にある大好きなお店「明治亭」景気付け。mikioさんは仕事で遅れて合流したので、春夏生さんとおいしくいただきました。ここのソースカツ丼は最高!

f:id:fal725:20190827222412j:image

meijitei.com

 

mikioさんのご両親のおうちでは野菜を収穫したり、全力で水遊びしたり、花火をしたり、普段自宅ではできない体験を沢山させてもらいました。とても眺めがいい場所で、いつもそれだけで贅沢な気分なれます。

f:id:fal725:20190827222900j:image

 

自然が大好きな春夏生さんは長野が大好き。7月の北海道旅行では少し時間に追われることが多かったので、のんびり過ごしました。
f:id:fal725:20190827222851j:image
f:id:fal725:20190827222846j:image
f:id:fal725:20190827222855j:image

 

 

学校が始まるのでしぶしぶ都会に戻ってきた私たち。学校が初日は4時間授業だったので、春夏生さんが行きたがっていたイベントに行ってきました。訪れたのはみなとみらいにある「三菱みなとみらい技術館」です。

f:id:fal725:20190827220250j:image

www.mhi.com

 

お目当は春夏生さんが愛読している雑誌「子供の科学」のイベント「ものづくりしようよ!」でした。子供の科学ファンには堪らない展示が目白押しです。
f:id:fal725:20190827221559j:image
f:id:fal725:20190827220554j:image
f:id:fal725:20190827221545j:image

 

モノクロ印刷だった頃の記事。なんと今年で創刊95周年を迎えるそうです。そんな昔から、多くの子供たちに夢を与えてきたんだなー。
f:id:fal725:20190827222322j:image

 

巻末に掲載されている春夏生さんが大好きな漫画「放課後探偵 もの作り部」のコーナーもありました。過去に漫画内などに登場した工作が展示されていて、実際に遊ぶこともでき、多くの子供たちで賑わっていました。
f:id:fal725:20190827221646j:image
f:id:fal725:20190827221554j:image

f:id:fal725:20190827221541j:image
f:id:fal725:20190827220557j:image

 

親の私が一番感動したのはこちら。電話同士を繋げる主導交換機です。昔読んだ物語の中でしか存在を知らなかったけど、イメージ通りだった!こちらは旅館で使われていたもので、館内専属の交換手さんがいたようです。

f:id:fal725:20190827234107j:image
f:id:fal725:20190827234110j:image

 

常設展もかなり見応えがあっておすすめです。特に異次元空間ツアーが体験できる「バーチャルツアーステーション」は必見!半径7m、全幅15mに及ぶ巨大シリンドリカル(円筒形)スクリーンが視界全域を覆い、映像の中に入り込んでしまったような気分なれます。この日観た「ロケットの一生」という映像をきっかけに春生さんはロケットと宇宙にかなり興味を持ったらしく、その後もロケットに関する展示を真剣に見ていました。


ロケットの一生 (The Life of a Rocket)

 

そんな春生さんにロケットの仕組みを教えようとスタッフの方に色々と話を伺っていたら「宇宙レベルで考えたら殆どのことなんてどうでもいいな」と思えるようになったので、子供たちにもそうなってほしいという願いを込めて年間パスポートを購入しました。小学生はなんと¥500、大人でも¥1,000というかなりお得な年間パスポートです。
f:id:fal725:20190827221654j:image

 

次に訪れる日はもう決めています。それは、9/22(日)!この日は米村でんじろう先生の一番弟子のチャーリー西村さんのサイエンスショーが行われるのです。チャーリー西村さんを間近で無料で観られる機会なんてなかなかないので、科学好きの方はぜひ!私たちは以前にも観たことがあるのですが、家族全員大興奮でした。今回も巨大空気砲やってくれるといいなー。
f:id:fal725:20190827220602j:image

 

そんなわけで、子供たちの休みに合わせてブログの更新の方もしっかり夏休みを取っておりました。まだお届けしきれていない長崎と北海道のおすすめスポットを時々交えつつ、またぼちぼちブログを更新していきたいと思っています。