子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

あのコメダ珈琲店に和風バージョンがあった!「コメダ和喫茶 おかげ庵」に行ってきた。

先日みなとみらいに遊びに行った帰り道。まだ17時前という早い時間にもかかわらず、春夏生さんは「お母さん、お腹が空いたー!」と騒ぎ出しました。

 
「これは家まで耐えられないだろう」というわけで、みなとみらい駅と直結しているランドマークタワーで夕食を食べて帰ることにしました。特に食べたいものはなかったので困ったなぁと思いながら、ウロウロしていると夏生さんが「コメダがある!」と言いました。

 

私はろくに夏生さんの方も見ず、「コメダかー!もうコメダはいいよ。どこにでもあるし、なんか違ったものにしない?」と言いました。すると、春夏生さんが「あ、コメダの隣にもコメダがある!? 違うコメダだ!」と訳のわからないことを言い出したのです。

 

違うコメダ?違うコメダってなんだよ!と声をする方を見てみると、本当に私が知っているコメダ珈琲店と違うコメダ珈琲店がありました。私が「なんじゃこりゃ?「おかげ焼ってなんだろうね?」と言うと、夏生さんが「お母さん、おかげ ”焼”じゃないよ。おかげ ”庵”」とゲラゲラ笑っていました。あー、庵ね。コメダのフォントって独特だな!

f:id:fal725:20190830221804j:plain

 

全国展開してしまったコメダ珈琲店に少し気持ちが冷めてきていた私。しかし、メニューを見た瞬間、名古屋人魂に火がつきました。「何これ!? めっちゃいい!ここにしよう!入ろう!!!」春夏生さんも大喜びです。

f:id:fal725:20190830221811j:plain

 

店内はコメダ珈琲店の良さを残しつつもしっかり和風になっています。椅子が赤じゃなくて、緑で落ち着くー。ロッジ風なんだけど、和風。照明のシェードもいい雰囲気をだしています。

f:id:fal725:20190831013405j:image

 

入り口で目を惹かれたメニューに以外にも魅力的なメニューが盛りだくさん!お手頃な価格で甘味セットにまでできちゃいます。

f:id:fal725:20190831005628j:plain

 

 コメダ珈琲店名物シロノワールはほうじ茶味と抹茶味がありました。ほうじ茶アイス大好きなのでかなり気になる!パフェもおいしそぅぅぅー!

f:id:fal725:20190831005400j:plain


抹茶は西尾産のものが使われているそうです。「西尾は名古屋じゃないけどな!」と思ってしまう私は心の狭い名古屋人。最近も「名古屋に行ったんです!岡崎でー」などと言われて、思いっきり訂正してしまいました。「岡崎は名古屋じゃないです。ついでに言うと豊田も違うんです。よく一緒にされるんですけど、名古屋じゃないんです」って… 話してきた人はそんなことになるとは思っていなかったでしょう。名古屋人って決して「愛知県生まれです」とは言わない変な部分もある。

f:id:fal725:20190831005353j:plain

 

そんなことはさておき、私の注文したのはナポリタン!ただのナポリタンじゃなくて、鉄板ナポリタン!です。この鉄板、そして下に敷かれた卵が超重要なのです。昔、家にこの鉄板セットがあって、お母さんがよく作ってくれたのでした。名古屋人なら泣いて喜ぶ一品です。焼けてちょっとカリカリしてる麺!その麺に卵を絡めながら食べるのが甘くておいしいー!感動のあまり、ものすごい勢いで完食してしまいました。

f:id:fal725:20190831012713j:plain

 

夏生さんがきしめんを食べていたので、一口分けてもらいました。ほのかに甘いつゆと鰹節の風味!なかなかのお味です。今度はずずっと一人前食べてみたいなぁ。

f:id:fal725:20190830221750j:plain

 

3人ともセットメニューを選びました。夏生さんが選んだのは黒蜜のかき氷、春生さんと私は西尾抹茶モンブランです。セットとはいえ、どーんと普通サイズで提供されるのでなかなかのボリュームです。どちらもおいしかったー!

f:id:fal725:20190831005654j:plain

 

「ここにコーヒーを頼んじゃうとなかなかの出費ですよ」と自分に言い聞かせながらも、我慢できずコーヒーを頼んでしまいました。コメダ珈琲店に来たのにコーヒーを飲まないなんてね!気になるお味は今まで訪れたことのあるコメダ珈琲店と同じで、おなじみの豆もついていました。でも、マグとソーサーもちゃんと和風になってた。

f:id:fal725:20190830221858j:plain

 

「はー、お腹いっぱい!」と食後の余韻に浸る私たち。そこにぷわーーーんといい匂いが!匂いの元を探してみるとなんと隣にいたご家族がお団子を焼いていたのでした。あー、名古屋のみたらしだんご!名古屋のみたらしはどろっとしたたれがかかっているのではなく、醤油ベースの甘辛いタレをつけながら焼くので、とてもいい香りがするのです。うわぁ、名古屋以外では滅多に見られないこのタイプのお団子があるなんて!しかも、自分で焼けちゃうなんてー!五平餅まであるとか、ここは天国ですか?

f:id:fal725:20190830221800j:plain

 

さすがにそんなに食べられないので、後ろ髪を惹かれる思いで御会計を済ませる私たち。「あぁ、こういう主婦向けの雑誌とか絵本とかも置いてくれているのもコメダ珈琲店のいいところだよなー」と、コメダ珈琲店の良さを再認識したのでした。みなとみらいで食事に悩んだら、「コメダ和喫茶 おかげ庵」おすすめです!

f:id:fal725:20190831005641j:plain

 

さらに嬉しいことに向かい側には名古屋で有名な鶏肉のお店「三和」がありました。有名な手羽先のお店はあちこちあるけど、ここの手羽先が一番おいしいと思う!名古屋人的にはこの2つのお店がみなとみらいのおしゃれスポットにできたことに感動でした。

f:id:fal725:20190831005636j:plain

www.sanwa-grp.co.jp

 

コメダ和喫茶 おかげ庵は最近できたものなのかと思いきや、開業したのはなんと1999年だそうです。「な、なんで今まで知らなかったんだろう!?」と最初は驚いたけれど、それにも納得!名古屋の中心地には1店舗も無いのでした。関東もこのランドマークプラザともう1店舗だけのようです。もっとあちこちできたらいいのになー。

www.komeda.co.jp

 

実は近々とあるお店の1日店長をやることになり、そこで名古屋名物を振る舞う予定なので、今回の出会いはなかなかの収穫でした。名古屋に行かずとも名古屋らしい食べ物を食べられたことで、メニューの構想が固まってきたのです。鉄板ナポリタンの存在なんて忘れてた!早速メニューに加えよう。その他も色々試行錯誤しているので、よろしければ当日ふらっとお越しください。