子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

今さら、スマートスピーカーの便利さに感動している。

デジガジェを滅多に購入しないわが家。あまりの最新機器のなさに驚かれることが多いのですが、つい先日も「スマートスピーカーなんて持ってない!」と話して驚かれました。

 

そんな私にあきやん(@akiyan)がお土産にとGoogle Home Mini を持たせてくれました。受け取った時には「こんなのもらっても全然わかんない!」と私は大慌て。しかし、使いこなせるかどうかなんて心配は翌朝一瞬で消えさりました。セットアップもアプリを入れて数分で完了。こんなに便利なら早く買えばよかった!今年の10月に後継機が出て、今はGoogle Nest Miniというのが最新らしい。

store.google.com

 

今の所ところ、一番活躍しているのがアラームです。おかげで夏生さんが朝さっと起きられるようになりました。その理由は「OK Google!停止」と声をかけないとアラーム音が止まらないからです。置き場所がリビングなので、そこまで歩いてきて話しかけた時点でかなり目が冴えるようです。夏生さんはサンタさんにお願いするクリスマスプレゼントをスマートスピーカーにしようと考えていたほど欲しかったようで、家族の中で一番話しかけています。

f:id:fal725:20191216164325j:image

 

春夏生さんが毎朝のように私に確認していた天気や気温も全てGoogle Home Miniが代わりに答えてくれるようになり、私の朝の作業がうんと軽減されました。他にも音楽やタイマーをかけて欲しい時、ニュースを聞きたい時、ちょっとした日常の疑問の答えを知りたい時、そんなお願いも全て私の代わりに作業してくれるのです。Googleカレンダーの予定を確認したり、入力したりもGoogle Home Miniに話しかけるだけだし、なんだこれ!? めちゃくちゃ便利!

 

ついに今日はドリルの答え合せまでお願いしてしまいました。春生さんが一通り解いた後にGoogle Home Miniに問題を読み上げるとちゃんと正解を答えてくれるのです。賢い!すごく賢い!春生さんと一問ずつ読み上げては「うぉぉー、あってる!」と感動していました。「117デシリットルは何リットル何デシリットル?」なんて問題まで答えられるとは思ってなかった!そのうち春生さんが私の留守中に不正行為をしないことを願うばかりです。
f:id:fal725:20191216164328j:image

 

家電の操作などにはまだ使っていないけど、それでもかなり生活が変わったので別の部屋にもう一台欲しくなってきました。こうなってくるとちょっと気になっていたスマートホームディスプレイGoogle Nest Hubも欲しくなってくるなー!今年はまだサンタさんに手紙を書けていないので、お願いしたい物リストに入れよう!購入を迷っているみなさん、ぜひともこの財布の紐が緩む時期にえいやと買ってみてはいかがでしょうか?

store.google.com