子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

ついにサックスを買いました。

夏生さんのサックスの購入を検討し始めてから約2ヶ月… ついにサックスを買いました!アドバイスやご意見いただいたみなさま、どうもありがとうございました!とっても参考になりました。いい楽器は使う人を助けてくれるって本当だと思う。

 

2ヶ月前、初めてサックスを見に言った時は私もあまり知識がなく、夏生さんと同じパートの先輩でもあるお友達についてきてもらっていました。次回以降も一緒にと思っていたのですが、緊急事態宣言が続いてしまっていたので一緒に見に行くことができず、自分なりに調べたり、お店の方に色々教えてもらっていました。

fal.hatenablog.com

 

 最初に夏生さんが気になっていたのはYANAGISAWAのA-W02というサックスです。なのに2回目に見に行った時、「やっぱりSELMERの方がいいなー…」と言いだした夏生さんに私は疑問を感じていました。なんせ当初ぼんやりと考えていた予算を遥かに上回っていたからです。今回の購入代金はふぁる父と私が2人で出すということになっていたのですが、上を見ればキリがなく、まさか100万もするサックスまであるとは思わず、値札を見ては気が遠くなっていました。そんな金、どこにあるんじゃー!?

f:id:fal725:20210624182146j:image

 

私はどうも納得がいかず「それってなんで?」「YANAGISAWAと比べてSELMERの方が良いという理由を明確にしてほしい!」「SELMERに憧れる人が多いから、ブランドに惹かれてるだけじゃないの?」と夏生さんを質問攻め。しかし、夏生さんは「うーん、SELMERの方が吹きやすいから!SELMERの方がいい気がする!」としか答えられなかったのでもちろん却下しました。「よし、とりあえず持ち帰り。そんなにすぐには買わないって言ったよ。温めます!」と帰ろうとする私を見て夏生さんは「えーっ!?」とがっかりしていました。

 

そして、3回目に楽器屋さんに訪れたある日。SELMERが良いと思い込んでしまった夏生さんを冷静にさせようとこの日もいくつかのサックスを試し吹きすることにしました。そして、今までお店に並んでいなかったとあるサックスに出会ったのです。

 

そのサックスはYANAGISAWAのA-WO20というモデルです。色々試させた方がいいと思っていた私は、予算はともあれ初めて見たモデルだったので、「ちょっとこれも吹いてみなよ」と夏生さんに勧めてみました。

f:id:fal725:20210624174014j:image

 

そして、夏生さんがマウスピースに口を付けて吹き始めた瞬間に「これだ!!!」と感じてしまったのです。音に深みがあってめちゃくちゃいい!今までと全然違う!吹きやすさや扱いやすさも夏生さんの表情や指の動きから伝わってきて、あっという間にこのサックスの虜になってしまいました。このサックスは夏生さんを成長させてくれるはず!

f:id:fal725:20210624154036j:image

 

試し吹きが終わった夏生さんに「これ、めちゃくちゃいいじゃん!!!今までで一番よかったよ!!!」と伝えると、夏生さんもニヤッとして、「うん、これすごいよかった…」と言ったのです。そりゃそうだ。間違いなくこれがいい!一緒にお付き合いしてくれていた春生さんも「うーん、これが一番いいんじゃない。音が広がる感じがするっていうのかな?他と違うから。春生はYANAGISAWAが好きだし」と言い、私のもやもやした気持ちや質問を散々聞いてくれていたスタッフの方も「あっ、これいいですね!これは中古では滅多に入ってこないので、もし気に入られたのなら新品で買われてもいいと思います。」とこっそり教えてくれました。

f:id:fal725:20210624154040j:image

 

そんなわけで、夏生さんはおねだり攻撃に本腰を入れ始め、「お願い!一生のお願い!」と何十回も言い続け、私の質問にも全て明確に答えてくれました。まぁ、すでに試し吹きした時点で買おうと思ってはいた私ですがかなりもったいぶってから、3つの約束をした上で「買っても良いよ」と伝えました。

・リード、リガチャー、マウスピースなどの小物類を買ってもらえるのは高校生まで

・大学生以降に必要なものは全て自分でお小遣いを貯めるなり、バイトするなりして賄うこと

・10年後の大学卒業頃にすることになる大きなメンテナンス代(約10万円)は自分で払うこと

 

思ったより早く一生のお願いを使ってしまった夏生さん。とはいえ、あまりに急な出来事だったので、この日の余韻に浸るために受け取りは翌日にしてもらいました。まぁ、あとはマウスピースくらいは買わなくちゃということで、翌日の4回目はマウスピース選びからスタート。3種類使い心地を試して、こちらはSELMERを選びました。なんだかんだで、違う形でSELMERを持つという希望も叶ったな!にしても、マウスピースも軽く1万円を超えるので選んでいる時点でひやひやしてしまいます… でも、ここでケチったらせっかく買った良いサックスが活かされないので好きなものを選んでもらいました。

f:id:fal725:20210624182426j:image

 

ついに手に入れたサックスを背負って記念撮影。この日は青空が広がり、気持ちのいいお天気で気分良く持ち帰ることができました!前日は雨だったので、翌日に受け取りにしてよかったー。ブログにはずっと書けないでいたのですが、実は夏生さんは一昨年に不登校になっていました。しばらくして登校はできるようになったもののクラスには行けず、長いこと困り果てていたのですが、そんな夏生さんを救ってくれたのが学校内のオーケストラの活動でした。そのおかげで今は完全復活!夏生さんを救ってくれたサックスがこれからずっと彼女のそばにいてくれることを心強く感じています。それにしてもすごい買い物をしてしまった… また明日から頑張って働こう!
f:id:fal725:20210624154022j:image